モモとハウルの犬日記



犬の映画「マイ・ドッグ・スキップ」

skip.jpg

マイ・ドッグ・スキップ
 ↑アマゾンで詳しく見る

今日はおすすめDVDです。
「マイ・ドッグ・スキップ」
ジャックラッセルテリアを飼い始めた少年の成長を描いた心温まる映画です。内容は・・・あまり書かない方がいいですね。面白い・・・というよりは、子供から大人まで誰でもなんとなーく優しい気持ちになれるような作品です。
もちろん大の犬好きなら絶対おすすめです。心の素直な方なら(?)ほんのり泣けること間違いないでしょう!

ジャックラッセルテリアが、赤ちゃんから大人へ成長するとき、段階的に違う犬で撮影していて(たぶん・・だってあごひげの長さが違ってたから)見所でした。(笑)

動物の出てくる映画って、どんなに地味でも、どんなにお金かかってないな~っと感じても(失礼)、見た後にとっても幸せな気分になれるのでとっても大好きです。

最後にちょびっと質問・・最初に出てくる少年の部屋の本棚に飾ってある犬の頭蓋骨みたいなのって、スキップ??分かる人いますか?


おもしろ(?)写真


今日はちょびっとおもしろ写真です。去年のクリスマスの写真ですが、姉のプレゼントであるサンタの帽子・・・喜ぶ家族とは裏腹に迷惑そうなモモでした。
しかしこの後、1分もたたないうちに首にかけるゴムの部分を噛み千切って使用不可となりました・・・。しょうがないよね、こういうのは飼い主のエゴですから・・。来年のクリスマスこそは、きっとおとなしく成長して、素直に装着してくれることを願って。(無理かな~)

「鼻のせ」できた~?

モモは非常に賢い犬だと思います。しかし、非常に頑固です。
子供の頃から「硬そうなもの」を分解するのが楽しいらしく、ペットボトルの蓋やハンガーなどなどよく噛み千切って飼い主を困らせていました。「だめ」という言葉をよく理解しているのですが、一度噛み始めたらそれは「自分の物」と言わんばかりに、取り上げようとすると怒り狂います。でもやっぱり怒られているのが分かると、しっぽを下げて机の下に逃げ込み、私と目を合わせようとしません。

実際に「だめ」なものは食べたりしないんですが、やっぱり不安で・・。
しつけマニュアルには、食べてはいけないものを口にしたら、おやつなど犬の好きなものを持っていって関心をそらす、と書かれていました。もちろん我が家の犬にはききませんでした。

ところがこの時、今まで何度挑戦してみてもできなかった「鼻のせ」の技を習得したのでした!(最初で最後の・・・)
hananose.jpg


いやはや、感動していてはいけない・・今はしつけの最中なのだから・・・
「何気にカメラ目線のモモ」
hananose1.jpg

「そんなものでは離しませんわ~」

無理やり口の中にジャーキーを詰め込もうとしましたが、やはり頑固なモモなのでした。

hananose2.jpg


少し気を抜いた瞬間に力ずくで取り上げたら、「しゅん」とすねていました。もう「だめ」なもの口にしちゃだめよ~~

似てる!?


今が旬なので、言わせて頂きたいと思います。
うちのモモは、フィギアスケートの村主章枝さんに似ています。(・・・ごめんなさい)でもほら、目元の色っぽさや、少し困り顔な感じがそっくり!?初めてテレビで村主さんを見たとき、妙に親しみを感じて・・・今ではモモと一緒に応援しています。頑張って~!

ちなみに私の姉は、モモは「ロナウジーニョ」に似ていると言い張ります。・・・!?女の子なのに~

ペットふれあい王国へ

ペットふれあい王国http://www.ipcnet.co.jp/へ行ってきた時の写真です。
平日の午前中だったせいか、営業してるのかな・・・というくらい園内には人がほとんどいませんでした。
ラッキーなことにドッグランはモモの貸しきり状態に!
午後からはちらほら他のワンチャンがやってきましたが、それでものんびり楽しく過ごせました~。

↓「うっひょ~誰もいないぜ」
hureai.jpg


↓「試しに挑戦だ~」
hureai1.jpg


↓「あと少し・・・」(実はジャーキーで誘ってます)
hureai2.jpg


↓「できた!できた!」
hureai3.jpg


そう、できたのはこれだけです。
他にも滑り台みたいなのとか、交差するのとか、ジャンプの棒などありまして、ジャーキーでつってはみたものの、できませんでした。
毎日練習できたらできるようになるのかな~っと思ったり・・
でも楽しそうに走り回っているモモを見ていたら、こんなのできなくたっていいよね!って抱きしめたくなりました(笑)

ペットふれあい王国のおみやげです。

↓「まだ だめぇ??」
hureai4.jpg


他にも犬のレースがあったり、いろんな種類の犬とふれあえたり、また行きたいな~

愛猫のソラです




我が家では、犬と猫が共存しています。
猫のソラはもう5歳、モモが家に来てから仲良くしてくれるか最初は心配でした。

通常、猫というのは、犬と同じ部屋にいるのも嫌で、すっと隠れてしまうようです。でも、モモが来たとき、ソラは机の上にのぼってじっと見つめていました。「なんだかおもしろそうなものがいるにゃ・・・」っという感じで。

ソラはもともと人間に対しても時々凶暴で、得意の「猫パンチ」で攻撃してきます。モモが傷ついたりしないか心配でしたがなんのその・・喧嘩の強さはほぼ対等です。

まあでも、時々喧嘩はするものの、二人で暖かい場所を探して一緒にお昼寝している姿はなんともほほえましいですよ

ところで、猫のキャットフードは犬のものと比べて味付けが濃く、おいしいらしいのです。モモが欲しがってなかなか自分のものを食べてくれない・・のが悩みです。

お人形とモモ

まだモモが小さい頃の写真です。
私が子供の頃に大切にしていたお人形・・のお洋服がぴったりサイズ!
お尻がはみ出ていましたが、なんとも愛らしい・・
20060217233653.jpg


あっ!と思ったら持ち前の凶暴性が発揮され、お人形をぶんぶん振り回す始末・・
もちろんすぐに取り上げましたが、この癖だけはハンターのDNAなのでしょうか、なかなか直りません。
20060217233914.jpg


今ではモモ専用のクッションをあげて遊ばせています。
それにやっぱりお人形用のお洋服は実用性がありませんね。

はじめてモモが我が家に来た時

初めて犬を飼おうと思ったとき、どの犬種にするかものすごく悩みました。
チワワにしようか・・コーギーにしようか・・
そんな中、かわいくて、犬らしい、小さいから部屋でも飼える・・という単純な理由で
ジャックラッセルテリアに決めたのでした。20060213233918.jpg


もちろん犬初心者の私、家族も初めて聞く名前・・
いざ連れて帰って調べてみると、!?
「凶暴でいたずら心の強い犬」「初めて飼うのは無理でしょう」「猫と一緒に生活をしたら、猫の頭ごと引きちぎってしまう・・なんてことも」などなど
ネットで調べても、本で調べても、そんな恐ろしい内容ばかりだったのです!

ちなみに我が家にはチンチラの猫「ソラ」がいます・・
どうしよう・・とおろおろする家族を後目に、初めての家をうろうろかわいらしく探検しています。

モモが来たその日から、しつけについての本を読み漁りました。
だって、人に噛み付いたりする犬になったら、飼い主の責任ですから。

1年半たった今では、ちょっと吠えるのが気になりますが、なかなか礼儀正しい性格になりました。それはもちろん、ボタンを割ったり、噛み付いたり、おもらししたり、苦労は多々ありましたが!

でもほんと、この犬にして良かった☆
これだけはいつも感じています。


20060214000524.jpg

はじめまして、モモといいますワン

20060213005107.jpg


こんにちは、はじめてブログを書きます。
愛犬モモとの暮らしをつづっていこうと思っています。

H16年の9月に生まれました。今は生後1年と5ヶ月。女の子です。
愛知県在住でジャックラッセルテリア(スムースコート)の男の子を飼っている方、モモと気が合えばお婿さんに来てほしいな~っと思っています。

これから、まだ小さい頃の写真などもアップしていきますので、よろしくお願いします。

