モモとハウルの犬日記



交配から1週間

我が家はいま、モモちゃんの妊娠を願って盛り上がっています・・・。
ビデオカメラを買おう!
いい写真を撮る為に綺麗なマットを買おう!
などなど、両親がそわそわしています。

でも、交配をお願いしたときの話では、できてるかできていないかは5分5分ですよ~、との事。
モモちゃん、プレッシャーだねぇ。




私も姉も孫どころか結婚すらしていない現状に、父と母はモモちゃんに夢をたくしたご様子・・・。
私達の分まで頑張ってー!

ちなみに交配から1週間たったら、激しい運動はやめなければいけません。飛んだりはねたりもよくないらしいです。
はぁ・・・モモちゃんには無理です。
一応、大好きなドッヂボールは家の中だけにしよう!ということになりました。
果たしてそれでいいのか、ちょっと不安です。


koen2.jpg

しばらく静かに暮らしましょうね~


モモの交配

緊急報告です!
昨日モモちゃんが交配しました!
これが証拠写真ですよ~!




かなり見にくくてすいません

相手はチャンピオンの称号を持つ、いい男です!
ど~ん!
kouhai2.jpg


ショップの人に連れていってもらったので、実際には会っていませんが、写真で見る限りモモちゃんと似ていて、体格も小柄な方だったのでこの子にお願いしました!
値段は、なんと7万5千円!
チャンピオンとか、相手にもよりますが、結構高いです・・・。

でも、我が家では大盛り上がり♪
排卵日が、犬の固体によって変わったりするので確実にできているかはわかりませんが、赤ちゃんできるといいな~!!

ちなみにモモちゃん、交配中保定していた人の手を噛んだらしい・・・
本当に申し訳ない・・・

でも、嫌いな犬に対してはガルガルすることもあるモモちゃんが、相手の犬に対してはそういうことはしなかったと言っていたので少し安心。

帰ってきたモモちゃん、大人の体験をして、気持ちおしとやかになりました!(かな?)

かみかみディスク

どど~ん!
ディスクにあまり興味のないモモちゃんの為に、「かみかみディスク」を買ってきました!
さぁ、頑張ってディスクを教えましょう~♪




まずは、興味を持たせましょう~。
犬が触って確かめている間は、楽しい気分で誉めましょう!
ひょひょ~うっ いいもの持ってるね~!

disk2.jpg

「むむっ!でかすぎて噛みにくいわね・・・」

犬がくわえることを覚えたら、すこし動かして「キャッチ」で噛むことを教えましょう~♪
待て・・・・・・・・・・

disk3.jpg


「キャッチ」


disk4.jpg


「ぎゃぁぁぁぁ~!」
顔が怖いって、モモちゃん!

退職のお知らせ

しばらくブログをお休みしてしまいました・・・。
つい先日就職が決まったことで皆様にお祝いの言葉をいただいたばかりなのに、実は仕事をやめてしまいました・・・(汗)
モモちゃんにも応援のエールをいっぱいもらっていたのに、すみません・・・(>_<)

病院業務も訓練に関しても、まだまだ学びたいことがいっぱいで続けたい気持ちはものすごくあったのですが・・・。
理由は、簡単に言えば、先生と性格が合わず、どうしても受け入れることができませんでした。
人間関係が悪くて職場の雰囲気が暗くて、スタッフは皆おびえているような状況でした。
軽い暴力もあって、ここで1年も続けていたら、精神的に異常をきたすだろう・・・と判断して決めました!

これまでも、何人もの人が、1週間単位で入ってはやめ、というのを繰り返していたみたいです。
採用を担当してくれた方も、いろいろ手を尽くして会社に残してくれようと頑張ってくれてはいたのですが、うまくいかず・・。

とにかくまたまた無職に返り咲きました・・・!
モモちゃんの訓練はちゃんと続けていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします~!




「よろしくね~」

モモとの訓練

先日初めてモモを仕事に連れていきました!
車に酔ったらどうしよう・・・
他の犬達に吠えまくったらどうしよう・・・
命令に全然従わなかったらどうしよう・・・
私のことを嫌いになったらどうしよう・・・

始めはいろいろ心配しましたが、無事に終わりました。
クレートに入るのも散々暴れて嫌がってはいましたが、しばらく放っておくとあきらめて寝ていました。

いままで外出先では、いつも誰かがモモの側にいました。
でも今回は、1時間程度お昼休憩に出かけるため、一人で待たせることになりました。
最初は吠えていましたが、帰ってくると静かに待っていました。




訓練も、最初は他の犬達が気になってそれどころではありませんでしたが、最終的にはオヤツがなくても、「スワレ」「フセ」「マテ」ができるようになりました!
先輩方も、私はもっと勉強が必要だけど、犬はとてもいいから今後が楽しみね!っと言ってくれました~。

それになにより、一日一緒に訓練をして、モモと私の絆がぐっと深まりました。
そりゃあ、ボールで気ままに遊んでるほうがずっと楽しそうではありますが、次の日の朝なんか、「今日は行かなくていいの~?」という顔をしてました。
これからも一緒に頑張ろうね!モモちゃん!

