モモとハウルの犬日記

スポンサーサイト


ハゲ・・・

今まで隠していましたが、(いや、そのつもりはなかったんですけど)とうとう書いてしまおうと思います。nonさんの記事を読んで熱い気持ちになり、決心を固めました。いろんな病気があると思いますが、早く気づいて対処できれば、犬にとってはとてもありがたいことだと感じます。

ある晴れた日のことでした・・・。父の散歩から帰ってきたモモは、いつものように嬉しそうにしっぽをふりふりしながら私のところへやってきました。「散歩は楽しかった~?」っとモモをなでてやると、なにやら違和感のあるものが視界に入ってきたのです。

・・・ハゲ!?・・・!
hage2.jpg


なんじゃこりゃ~っとよく見てみるとしっぽの先に「10円ハゲ」があるではないか!
モモはまだ1才半にもなってないのに・・・人間の年で換算してもまだ二十歳・・・今からハゲができちゃって、どうしたらいいのかしら・・・っとあれこれ考えているうちにそのうち治るだろうと高をくくっていたのですが、治る気配もなく1ヶ月が過ぎ・・・母が、モモが全身はげていく・・・という夢をみてうなされていたのもあって、とうとう病院に連れて行く決心をしました。

嫌がるモモを引き連れて病院に行くと、ハゲの部分をセロテープでペロリと剥がされ、なにやら顕微鏡で調べている様子・・・
「何らかの菌に犯されているようです。菌をなくすための薬を出しますので毎日塗ってあげて下さい」とのこと。
それと、部分用赤みをとるシャンプーで3日に1回しっぽを洗ってあげてください・・・と。

本人は、あまりしっぽの感覚がないらしく、噛んだりはしないんですが、やっぱり薬を塗られると嫌がります。
でもなかなか治りません。
薬のおかげか、広がってはいないようなので、頑張って毎日お薬塗っていきます!

hage.jpg

「ちょっと、あたしのハゲをアップにしないでくれる~?」
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
痛くもかゆくもなさそうなのはよかったけど、
ケア大変ですね。
うちも、足に毛の薄い部分ができて病院に行った時、
セロテープでぺりっとやられました。
結果、菌はいなくて、座る時や寝る時のくせで
こすれて薄くなったんじゃないの?ということでした。
モモちゃん、お大事にして下さい。

シオ | URL | 2006年03月03日(Fri)08:33 [EDIT]


初めまして。可愛いですね、モモちゃん。実はうちにもJRT飼ってます。♂です。気が強いのがたまにキズですが。。。元気だけがとりえのワンコです。ワンコは他にフレブルもいます。あ、猫もいます。。。動物園か?ってくらい毎日にぎやかですよ。モモちゃん、ハゲちゃったのね。お大事にしてくださいね。

波 | URL | 2006年03月03日(Fri)12:32 [EDIT]


こんにちは~
遊びに来ました♪

モモちゃん、早くよくなるといいね~

なんか、知的美人ですね!

お婿さん・・・鉄はまだ若すぎますね・・・

mine | URL | 2006年03月03日(Fri)14:15 [EDIT]


シオさん、こんばんは
やっぱりどこの病院も「べりっ」っとやるんですね(笑)
でも、ただのこすれで良かったですね!
モモも早く毛が生えますように・・・

yoko | URL | 2006年03月03日(Fri)21:58 [EDIT]


波さん、はじめまして
モモ犬日記に来ていただきありがとうございます!動物が3匹もいるなんて、楽しそうですね。私ももう1匹くらい犬を飼いたいーと思っていますが、今のところ、母親に却下されてます・・・。(お掃除大変ですしね)

yoko | URL | 2006年03月03日(Fri)22:03 [EDIT]


mineさん コメントありがとうございます
知的美人!!そんなこと言っていただけるなんて・・・モモは幸せ者です!
一度本気で暴れだすと「知的」とはほど遠いんですけど(ぼそっ)

yoko | URL | 2006年03月03日(Fri)22:11 [EDIT]


こんばんは。
モモちゃんのしっぽ、大丈夫ですか?かゆみとかはないんですかね。
何の菌に犯されているんだろう。
早く良くなって毛がはえるといいですね。

non | URL | 2006年03月04日(Sat)03:49 [EDIT]


nonさん こんばんはー
ちょっと前まで、お耳と首の下をよく掻いていて赤くなってたんですよ
ひょっとしたら、耳のかいかいから移った可能性もあるって病院では言われたんですけど、詳細はわからないんですよね・・・
ま、命に別状はないので、不幸中の幸いってとこで、頑張ります!

yoko | URL | 2006年03月04日(Sat)21:58 [EDIT]


 

トラックバック

