モモとハウルの犬日記

スポンサーサイト


大人の科学 付録「プラネタリウム」





「大人の科学」の付録でプラネタリウムを作りました。

「どど~ん!!」

pura.jpg

これはすばらしい!
2万円以上する「ホームスター」を買おうか迷っている時、本屋でこんな物を発見。2千円なら失敗しても損ではない・・・!と思い即購入。
散歩に行けない雨の日に部屋にこもってもくもくと作りました。
2時間くらいで完成。結果は、想像以上に美しい星空でした。
もちろんピンホール式なので投影された星の像はぼんやりしてしまいます。しかも星の数は1万個。たくさんありすぎて星座がよくわかりませんでしたが、手作りならでは・・・ サンドペーパーで天の川を作ったり、半球型のドームをかぶせたりして改造しても魅力的だとか・・・。
でもとってもいい雰囲気です。あ~ 癒されるなぁ~
さすが、「メガスター」を作った大平貴之氏の協力あってのプラネタリウムでした。

モ:「これなあに~??」
pura2.jpg

フラッシュを消したせいで目が青い!こわ~

モ:「あたしのおもちゃじゃないのね~」

pura4.jpg

あっ モモちゃん 星が体に投影されてますよ~
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わぁ~お部屋でプラネタリウムなんてお洒落ですね♪

大平さんって、『違いのわかる男』のCMの?
さすがぁ~

モモちゃんお利口さんだね。騒がないんですね。
モモちゃんと一緒に和みの世界。いいな~

mine | URL | 2006年03月10日(Fri)22:22 [EDIT]


おおおっ!
すごいじゃないですか!しかも2千円!?
私もホームスター欲しかったんですけど品切れ続出で全然手に入らなかったんですよ。
でもこれってけっこう良さそうじゃないですか。
本屋さんで売ってるんですか?
また売り切れになったら寂しいから早いとこ探さなきゃ。
モモちゃんに壊されないように・・・(失礼)

non | URL | 2006年03月10日(Fri)22:46 [EDIT]


mineさん こんばんは!
そうです、違いの分かる男です。
モモは、小さい頃は何でもとりあえず噛んで味見していましたが、最近は匂いをかいで、「だめよ」っていうとぷいっとあきらめます。
今のところ、無傷ですよ(笑)

yoko | URL | 2006年03月12日(Sun)00:42 [EDIT]


nonさん、ぜひ探してみてください!
でもホームスターはもっとすごいんだろうな~っと欲がでてしまいます。
・・・そうそう、かろうじて「オリオン座」だけは発見できました~!

yoko | URL | 2006年03月12日(Sun)00:46 [EDIT]


 

トラックバック

