モモとハウルの犬日記



トイレのしつけ



「我が家に来たばっかりの頃のモモ」

・・・今見返すと、これが何の棒なのかわからない・・・

今日はモモのトイレについて。
そう、お恥ずかしながら、我が家ではモモのトイレのしつけを失敗しています。
この頃は、「トイレトイレ~」と促してペットシーツにしたら「いい子いい子~」っと誉める。これを繰り返してちゃんとシーツの上で用をたすことに成功した・・・・かに見えた・・・!

しかし、散歩デビューを果たしたときから、「ここじゃ嫌!」っとだだをこねるようになり、ほとんどシーツの上でしてくれなくなってしまったのです。
ハウスにシーツを入れて置いても、その上でお昼寝し、どんなにほかっておいても、ずっと我慢・・・。見かねて鍵を外すとでてきて「じょ~・・・」

なので、今は、朝と夕方の散歩の際に思う存分おしっこをして、それで終わりです。
しかし、夜中や朝方、1ヶ月に3・4回ペースで家の床の上でやっちゃいます。モモなりに考えて、布団やじゅうたんの上ではしないようにしてるようですが、それでもまれ~に「はぁぁぁ~」となります。

おもらしした後、モモは尻尾を下げてものすごく申し訳なさそうに「しょぼぼぼ~ん」としているのですが、何度目の前にペットシーツを引いても、頑としてしてくれません・・・。

後は、「うれション」。こればかりはその子の性質でどうしようもないらしいので、あまり叱れないのですが、最近は減ったものの、昔は家族が帰ってくるたびに雑巾が必要でした。
思いっきりお尻をふりふりしてくれるとこちらとしても嬉しい・・・興奮してるときは無視するのが一番みたいですけど。

おしっこについては、ベランダでもせず、前は家の庭でもしなかった・・・。近くの公園まで思い切り走ってやっとしていました。
それもこれも甘やかしてしまったせいだろうか・・・と悔やんでいます。
でもまぁ、自分たちの責任です。できるだけ外に出すように心がけています。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~

外でしかトイレしないワンちゃんって多いですよね。
その方がいいご家庭も多いし・・・
鉄もご存知のようにまだ完璧ではありません。

無視しなさいって本にも書いてあるけど
無視している間にいろんな所でおしっこされるかと思うと
無視できないです・・・

mine | URL | 2006年03月15日(Wed)09:38 [EDIT]


写真、かわいいですね。
ぬいぐるみや、漫画の世界のようです。

うちは、「嫌」っていうそぶりを、あまりしません。
「~したい」っていう欲求の表現は激しいですけど。
小倉さんの本(カッテハイケナイ)に、
嫌って主張するミレちゃん(♀)の様子が書いてあるのを思い出しました。
男女差かなぁなんて、思いました。

シオ | URL | 2006年03月15日(Wed)15:17 [EDIT]


mineさん、こんばんは
モモも鉄君の頃は、ほんとうに苦労しました。
ちょろちょろ歩いては「じょ~」っという感じ・・・
小さくても防水のシーツがとても重宝しました。
・・・でもきっと鉄君なら、そのうち完璧になりますよー

yoko | URL | 2006年03月15日(Wed)20:47 [EDIT]


シオさん、ありがとうございます。
小倉さんの本、まだ読んでないんですよー 欲しいんですけど。
でも確かに男女差もあるかもしれないですね。
・・・でもほんと、その分おしっこの処理をしなくていいし(お漏らししたときは倍大変ですけど)ペットシーツ代も浮いてます!

yoko | URL | 2006年03月15日(Wed)20:52 [EDIT]


 

トラックバック

