モモとハウルの犬日記

スポンサーサイト


死ぬかと思った話(モモが・・・)

今日は一大事が起こりました!
・・・ほんと、死ぬかと思った・・・(モモが・・・)

今日は天気も良く、友人の飼っているラブラドールのニドムちゃんとモモが仲良く追いかけっこをして遊んでいました。
友人宅のお庭は、階段をかなり上った小高い場所にあり、階段の途中を柵で閉めて、犬たちをノーリードで遊ばせました。
そしていつものようにドッヂボールをぽ~んと与え、しばらくお庭でサッカーすると、階段の下のほうにボールが「ポンッ ポンッ」と落ちて行きました。
「ボールとってきてあげるから待ってな~」っと私が言うより早く、モモは追いかけて行きました。
「・・・!!」なんと風で柵が倒れているではないか!
今シーズン一の雄たけびを上げました。「とまれ~」っと。
そんなこんなもむなしく、ボールめがけて道路に飛び込んだモモ・・・
ちょうど信号が赤で車が通っていなかったから助かったものの、あわや大惨事・・・となるところでした。

自分の家で遊ぶときは、道路と家との境界をちゃんと理解し、まれにボールが飛び出ても待っていてくれます。いつもの公園で遊ぶ時も、芝生がなくなると、止まってくれます。
そう、いつもと違う環境で興奮していたこと、階段を落ちていくことで、スピードがまして喜んでしまったこと、そんなこんな重なった事件でした。

自分の不甲斐なさを反省し、これからは、常に何があるかわからないことを念頭におき、安全強化に努めたい・・・と思う私でした・・・。
あ~それにしても モモちゃん、無傷で良かった~~。
明日からは、何をしてても「待て」ができるように特訓するわよ~。



自分が危機的状況だったってこと・・・わかってないよなぁ~・・・
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほっ・・・

ほっ・・・。←ほんとにこんな感じです。
タイトルを見たときはびっくりしてドキがムネムネしましたよ。(古いですね・・・)
怪我したのかと思って。
とりあえず無傷でよかったですね。
ジャックラッセルはアメリカだったか忘れましたけど飛び出しでの交通事故が一番多い犬種らしいので気をつけてくださいね。
モモちゃんの写真、何事も無かったかのような笑みを浮かべてますね(笑)
あー、良かった良かった。

non | URL | 2006年03月15日(Wed)22:22 [EDIT]


最初の二行と『階段』という文字で
モモちゃんがどこからか落っこちたのかと思い
びっくりしました!v-12

鉄も逃走したことがあるのでお気持ちよくわかります。
でも、いつもは境界線を理解しているとか。
お利口さんですね。

何はともあれ何事も無くてほっんとによかったぁ~

mine | URL | 2006年03月16日(Thu)08:40 [EDIT]


nonさん、いやいや、もったいぶった書き方をしてすみません・・・!
ドキがムネムネ・・・!!今度使ってみます(笑)
でも、交通事故が一番多い犬種だったなんて、驚きです。
やっぱり飛び出しにはほんと注意しなければ・・・!

yoko | URL | 2006年03月16日(Thu)23:36 [EDIT]


mineさんも、ご心配かけてしまい・・・です!

最初はリードをつけてボール遊びをしていて、その時に公園の外の溝に落ちてしまったとき、だめ!っと言ったら、その後、よっぽど興奮していなければ、とまるようになりました。
でもなーんか、その時の顔が、「早くボール取ってきなさいよ」と命令しているように見えるのがどうかと思うんですけど。

yoko | URL | 2006年03月16日(Thu)23:39 [EDIT]


何事もなくよかったですね・・・・我が家のななも死ぬ・・・・!と思う出来事があったことを思い出しました(>_<) 去年の秋の事・・・川添を散歩させていたところ川に鯉が泳いでいるのを見つけ一目散にダッシュ>>>>ジャボ~ン!!5メートル下にある川へ突っ込んでいきました。メチャ慌てて初めての犬掻きで必死に泳いで土手に上がるのですが身体が濡れているのでまた滑りジャボ~ン!!私もななもパニック状態!!うまく通りかかったお兄さんがなんとか傾斜のきつい土手をおりて抱きかかえ救助してくれました。 ホッ!ヤレヤレ!ななは寒かったのかブルブル振るえ足からは出血・・・・・でもたいしたことなく無事でした。

えーちゃん | URL | 2006年03月24日(Fri)09:20 [EDIT]


え~!5メートルも落ちちゃったんですか!?
それ以来やっぱり水は恐怖・・・になったのでは・・・?
でもとにかく無事に生きて帰ってこられて良かった~
この、後先考えずに突っ走るのはジャックラッセルの習性なんでしょうね・・・
気をつけよう・・・と思います。

yoko | URL | 2006年03月24日(Fri)14:37 [EDIT]


 

トラックバック

