モモとハウルの犬日記

スポンサーサイト


犬に好かれる為に

昨日のせた本「この子達を救いたい」の中に、ちょっと気になる文章がありました。

道路のど真ん中に、段ボール箱に入れられ捨てられていた子犬を拾った時の話・・・

『「初めまして」といいながら子犬に私が新しい親であることを伝えるために、口を舐め首筋をそっと噛んでやった。』

とさらさらと普通に書かれていました。

??犬の口を舐める??

モモはミミズだって食べちゃうし、夏の終わりにはセミの抜け殻をくわえて遊んでいた。犬同士お尻を舐めあったりおしっこに顔をつけたりしている。
衛生面では微妙なところだが、本当に犬に好かれる人というのはこういうことなのかもしれない・・・と私は思ってしまいました。
このムツゴロウさん的な手法を試してみることに・・・。

さすがに口を舐める勇気がなかったので、首を噛んでみることにしました!
「かぷっ!」
hinata2.jpg

モモ:「え!?なになに??」

寝ぼけてたせいか、ちょっと不思議そうな顔をしたものの、その後すぐに嬉しそうに私の顔を舐めてくれました。(というか、舐められた)

これでモモのハートはがっちり掴めた・・・かな?
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ワンちゃんとのスキンシップですね♪
私も鉄を噛んだりしますよ^^

悪さした時には耳や鼻先を噛んだり。
でもあんまりベロベロ舐められるのには慣れていなくて(私が。)
閉口してしまいます・・・

mine | URL | 2006年04月02日(Sun)21:13 [EDIT]


確かにyokoさんの言うとおり、衛生面な場面を良く見ますよね。
それを舐めるとなると勇気がいりますね(汗)

逆に舐められるのも、ちょっとならいいんですが顔全体をペロペロされるとそのあと、顔が冷たいしベトベトするしで洗面所へ直行です(笑)

non | URL | 2006年04月03日(Mon)02:00 [EDIT]


わたしもやってみました!首すじを少し噛んで・・・・その結果身体をブルブルと振るわれてしまい、その後私の顔をペロペロと・・・これでより一層の信頼感が生まれたのかしら??(笑)

えーちゃん | URL | 2006年04月03日(Mon)17:24 [EDIT]


mineさん、こんばんは。
おお~、普段からそんなスキンシップをしていたんですね!
悪さしたときに鼻先を噛むんですねー。
今度やってみよう!・・・ちょっと勇気がいりますが・・・!

yoko | URL | 2006年04月03日(Mon)21:12 [EDIT]


nonさん、こんばんは。
そうなんですよー。どうしてあんなにべろべろしたがるのか・・・!
私も、モモを飼い始めたときは毎回顔を洗ったり、お風呂上りは避けてたりしてましたが、いつの間にかそれが快感になってしまいました(笑)
鼻や耳の穴はさすがに慣れませんが~。

yoko | URL | 2006年04月03日(Mon)21:15 [EDIT]


えーちゃんさん、やってみたのですね!(笑)
やはり、どの犬もその後「ぺろぺろ」を忘れないのですねー。
信頼感が生まれたのかどうか・・・どうなんでしょうか。
私は勝手にそれが犬の愛情表現だと思ってます・・・。
きっとななちゃん、喜んでいますよ~。

yoko | URL | 2006年04月03日(Mon)21:19 [EDIT]


いつも舐められるばっかりで・・・この子たちが起きたら、やってみようっと!モモちゃんみたいに、寝起きで???って顔するかなあ。バロは小用のあと、男の象徴を舐めるけど・・・まっいいや。

yokoさん、宜しければ、私のブログにリンク貼らせて頂いていいでしょうか?ワンクリックで拝見させてもらいたいですう。

peco | URL | 2006年04月03日(Mon)22:13 [EDIT]


pecoさん、こんばんは。
どういう反応するか、楽しみですね~!
やっぱり舐め返してくるでしょうか・・・。
リンク、もちろん貼って下さい!私も貼らせてもらいますねっ!

yoko | URL | 2006年04月05日(Wed)00:16 [EDIT]


リンクの件、ありがとうございます。
私が舐めにいったら・・・・バロの場合、ちょっと引かれました。「え?どしたの今日は・・・」と言っておりました。ララの場合、喜んで舐め返されました。肉球で押さえられて、倍返しです。ハートは掴めたカナカナカナ、タブン大丈夫。

peco | URL | 2006年04月06日(Thu)01:06 [EDIT]


pecoさん、バロ君は引かれたんですね!(笑)
犬によって反応がいまいち違いますね~ふむふむ。
参考になりました!ララちゃんは、大喜びですね!
・・・ちなみに昨日、お風呂上りにお耳を少しかじったら、「なによ~」っという顔で舐め返されました・・・!

yoko | URL | 2006年04月06日(Thu)20:29 [EDIT]


 

トラックバック

