モモとハウルの犬日記

スポンサーサイト


ボールについて




ん~、年季の入ったボールだな~・・・。

最近は適度に落ち着いたものの、子供の頃のモモは、このボールに対する執着心がすごかった。
テニスボールやソフトボールは、飽きると適当にお庭にほかって他の遊びを始めたりするのに、これだけが違った。
真夏の暑い日も、ぜえぜえ言いながら、ボールを要求する。
飼い主が疲れて家の中に入ると要求吠えしまくる。
しかも、家の何処にボールを隠しても、匂いで探し当てるのかその場所の前まで行って要求吠え。

天井に近い棚の上とか、戸棚の中とか、ベランダとかでも無駄だった。

あまりに興奮するので、獣医さんに相談したところ、
「興奮しすぎる遊びはあまり良くない、いつもそれで遊べればいいが、もらえない時に、ものすごいストレスを感じてしまうので、隠したりしてやめさせた方がいい」との事。

なんとなく言われた通りにするのが嫌だったので、広い公園に行ったりしてボールに慣れさせ、吠えたら遊ばない、という方法を繰り返しほとんどは静かになった。後は、ボールを現在使用していない洗濯機の中に袋に入れてしまうという事を家族で徹底。

結局間違ったやり方だったかもしれないけど、モモが楽しそうに遊んでいるから、まぁいいよねっ。



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

モモちゃん、このボールが大好きなんですね!
それにしても、家のどこに隠しても探し当てちゃうのはさすがですね。
モモちゃんだからわかったのかも!ボールに対する執着心というか愛情というか・・・。
私がちびっこのときに、自分より大きな熊さんのぬいぐるみが大好きでいつも一緒にいたそうですが、ボロボロになっても離さなかったと母親から聞かされました。
(例えが違うかな・・・汗)
モモちゃんが楽しんでるなら、やり方間違ってないと思いますよ。きっと!

non | URL | 2006年04月15日(Sat)21:58 [EDIT]


モモちゃんよっぽど気に入ってたんですね♪
うちのななはそこまでお気に入りのボールは残念ながらないなぁ。
でもすごいですよね!家の中で隠しても見つけるところが・・・
こうなりゃ~執念!(笑)
楽しそうに遊んでいるのだからそれでいいと私も思うなぁ。
そのボールもそれだけ気に入ってもらえて幸せ???(笑)

えーちゃん | URL | 2006年04月15日(Sat)22:01 [EDIT]


近くで見るとかなり大きなボールですね。
自分と同じ犬と思っているのかな?
鉄にもこのくらいのボールで試してみようかな。
ビニールボールはすぐ壊しちゃうので硬い素材のもので。

mine | URL | 2006年04月16日(Sun)17:09 [EDIT]


年季の入ったボールは、思い出のボールでしたっけ?
モモちゃんは、興奮して遊んでも、大事に使ってくれそうですね。

うちは、ご存知の通り破壊魔なので、すぐに形が変わってしまいます。

興奮しすぎる遊びはよくないんですかぁ。
せっかくのモモちゃんの楽しみを奪ってしまうようで、
気がすすまなかった気持ちわかります。
要求吠えをやめたなんて、エライです。
困った行動もなくなったし、モモちゃんは楽しく遊べるし、よかったですよね。

要求吠えしなくなって、その後、
ボールで遊びたいときにモモちゃんは、どんな行動をとるようになったのか、
気になります。

シオ | URL | 2006年04月17日(Mon)08:15 [EDIT]


nonさん、こんばんは~
そうなんですよー、匂いでわかるみたいなんですが、最初は「敵がいるぞ~!」って吠えてるような感じでした。本当のところはわからないですけどー。
モモも、この年季の入り方が気に入ってるみたいです。お気に入りのものって、ボロボロになっても簡単には捨てられないですもんね!

yoko | URL | 2006年04月17日(Mon)20:06 [EDIT]


えーちゃんさん、こんばんは。
そうです。その執念がもっといい方向にむかえばアジリティとかできるのにな・・・。と思ったり・・・。
ボールは幸せでしょうか??(笑)20年以上前の骨董品(?)です。
もちろん壊れるまで遊びつくしますー!

yoko | URL | 2006年04月17日(Mon)20:11 [EDIT]


mineさん、こんばんは。
ボールは、普通のドッヂボールのサイズですよ~。
ビニール製だと、うちもだめです。20分くらいでつぶれてます・・・。
・・・また、ボールを破壊する「鉄君の写真」見たいな~!なんて・・・。

yoko | URL | 2006年04月17日(Mon)20:17 [EDIT]


シオさん、こんばんは。
要求吠え・・・残念ながらまったくなくなったわけではないんですよ・・・。
外に出ると気が大きくなってか、時々吠えたりします。

家の中ではおとなしくなりましたけど~!

そう、ボールで遊びたい時は・・・
散歩に行く準備をし始めると
とりあえずボールのしまってある洗濯機の前で待機。(玄関の近くにあるのです)
私が洗濯機の前に行くと、ぴょんぴょん飛んでアピール。
ボールを取り出すとさらにぴょんぴょん。
ぴょんぴょんしながら、玄関をでます・・・。

ボールなしのお散歩の場合も、とりあえず洗濯機の前に待機してますが、
ないならないで、普通に来てくれるようになりました。

前は頑固に待ち続けてましたけどね!

yoko | URL | 2006年04月17日(Mon)20:25 [EDIT]


 

トラックバック

