モモとハウルの犬日記

スポンサーサイト


犬と遊ぶ

なんだかんだと、学校に通い始めてから1ヶ月が立とうとしています。
今日は「犬と遊ぶ」について。

先生いわく、犬との信頼関係がとれてないうちは、訓練には入りません、との事。
お客様にしつけを頼まれる場合、先生のようなベテランでも最初の1、2週間は、遊んだり撫でたり散歩をしたりして、うまくコミュニケーションがとれるようになってから、訓練に入るのだとか。
初めて会った人に命令されることは、犬にとっては迷惑な話・・・逆に警戒心を強めてストレスになったり攻撃的な犬になったりしてしまう・・・らしい。

やっと、担当犬に「スワレ」を教え始めた今日この頃・・・。
最初「遊ぶ」ということを簡単に考えていましたが、訓練に入りやすいよう、遊びの仕方もちゃんと考えていかなければいけない、ということを学びました。

一番大事なことは、人が犬を追いかけない事。
飛び出し事故を防ぐ為と、あと一つ、犬からの「追いかけて」という誘いに乗ってしまうことで、犬の命令に従うことになり、自分がリーダーだと勘違いさせてしまうから、らしいです。

後は、今後の訓練につなげる為、いかにして自分に関心を集められるか、という課題。
この人のそばにいれば楽しいことがある、と犬に思わせなければいけないのです。

・寝転がる
・獲物っぽく急に動いたり止まったりする
・フェイントをかける
・犬と会話する(先生も先輩もいつも犬と会話しています!)
・ちょっと突き飛ばしたり引いたりする
・噛む
・声(音)に強弱をつける

などなど、こんなことを注意されながら遊びます(結構だめだしされるので大変なんです・・・!)

後は、遊び始めと終わりは、必ず飼い主が決める、などなど。
(飽きる前にやめる!もしくは、楽しさ絶頂の時にやめると、またこの人と遊びたい!と思わせることができる)

最初は、遊びなんて何でもいいじゃん~と思っていたけど、実際言われた通りに頑張っていると、犬が自分をよく見てくれたり、前はぴゅ~っと走り去っていく子だったのが、自分に向かってくるようになったり・・・成果を実感しています。

もちろん、犬によって遊びを変えたりもするのでこれがすべて正しい訳ではありません。
それに普通に飼ってるだけなら、私自身はどんな遊び方だっていいと思います。
ただ、問題行動を直したかったり、ちゃんとした訓練を入れたいと思うなら、考えて犬と接するべきなんだなと思いました。
でも今は、言われたことを覚えるのに精一杯なのです!

ちなみに、私はいつもモモを追いかけて遊んでいました(汗)
モモからの「追いかけっこしようよ~」っとの誘いにまんまとのっています。ま、こんなこともありますよね!

長くなりましたが、自分の復習をしてみました(笑)
こういうのって、もし自分が訓練士になったら人にちゃんと説明しなければいけないので、いい勉強になりますね。
頑張るぞー!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちも、「追いかけっこしようよ~」と誘ってくれちゃって、
その誘いにまんまとのっています。
飛び出し事故は、常々とてもとても心配なので、
追いかけっこはやめようと思いました。

遊ぶってだけでも、色々あって、奥が深いのですね。
また、色々教えてください。

シオ | URL | 2006年04月27日(Thu)06:25 [EDIT]


う~ん・・・
すごく考えさせられてしまいました。
やはり『信頼関係』が一番重要なんですね。
鉄との信頼関係ができているのかチト不安になってきました。
一緒に走っていますが、飼主の足が遅いので結局犬の後ろを
走る事に・・・『追いかける』体勢になっていました(反省;)

yokoさん、すごーく勉強になりました♪
長くてもすごく読みやすいですよ。
これからも色々教えてくださいネ^^

mine | URL | 2006年04月27日(Thu)09:34 [EDIT]


へ~そうなんですか。yokoさんのおかげでいろいろ勉強出来てラッキーです。
遊びにもいろいろルールがあるんですね!遊びも絶頂時に辞めさせるということも
ほんと~いろいろ教わることばかり・・・・これからもよろしく!それに頑張ってくださいね。

えーちゃん | URL | 2006年04月27日(Thu)10:24 [EDIT]


yokoさん、とても興味深く読ませていただきました!
信頼関係ってやっぱり大事ですよね。目に見えないけど、確かにあるものって気がします。
追いかけないようにするって頭で分かっていても身体が・・・ってことありますよね。私は「ほら!迎えにいってるわよ。来るまで待つの!」と数え切れない程言われました。不注意にもリードを離してしまった時でも、追うと逃げるけど・・・落ち着いて呼ぶと、結構自分から戻ってきたり。目からウロコの連続でした。

peco | URL | 2006年04月27日(Thu)10:52 [EDIT]


あらら~。
まるで自分がダメだしされているかのようです(汗)
とっても勉強になりましたよ~。
覚えたいことって人に教えたり説明することが一番頭に入るんですよね~。
だからいっぱい教えてくださいね(笑)

non | URL | 2006年04月27日(Thu)17:49 [EDIT]


シオさん、こんにちは!
そうなんですよねー。危ない!っと思ったときほど走って追いかけて余計に危険にさらしてしまった・・・という経験が私にはあります。
そんなときは、まず人が落ち着け!っと先生に言われましたが、なかなか言われた通りにはできないものです・・・(>_<)
また、勉強したことなどのせていきたいと思いますのでこれからもよろしくですー!

yoko | URL | 2006年04月27日(Thu)17:57 [EDIT]


mineさん、読みやすかったですか??それなら良かったです!
これからも頑張ってまとめてみたいと思います。
鉄君との信頼関係は・・・ばっちりだと思いますよー(笑)
ご飯をあげたり、散歩したり、特にトイレの始末をしたり、そんなことが信頼関係につながるので、普通に飼ってる家のわんちゃんは全然気にしなくていいんですよー。
でも、私もそうなんですが、追いかけないつもりでもいつのまにか後ろを走っているという・・・ジャックラッセルが飼いにくい犬と言われるのは足が速いから・・・なのでしょうか!

yoko | URL | 2006年04月27日(Thu)18:02 [EDIT]


えーちゃんさん、こんばんは。
遊びを絶頂時にやめると、「え?もう終わり??」みたいな顔で見つめられるので、ちょっとだましてるみたいで悪い気がするんですが、これは、人間でも同じことみたいです。
恋人通しがお互い飽きないようにするには、いつも一緒にいられてもつまらない人より、ちょっとしか一緒にいられないけど楽しい人か・・・みたいな。
そんな感じで先生は言ってました~(笑)

yoko | URL | 2006年04月27日(Thu)21:05 [EDIT]


pecoさん、こんばんは。
そうなんですよね。pecoさんも、バロ君の訓練をされてるので大変さが分かってもらえると思います・・・!バロ君の訓練話もまた聞かせてくださいね!!
ちなみに私も結構厳しくしごかれてます(泣)「追いかけないの!何とかして犬の注目を集めて!反復横飛びしてみて!」とかとか。

yoko | URL | 2006年04月27日(Thu)21:10 [EDIT]


nonさん、こんばんは~。
はい!これからも頑張りますねっ!
私も学校で何かを教わる度に、自分自身を振り返って反省・・・の毎日です!
でもまあ、ちょっとわがままだったり、たまには破壊行動なんかもないと楽しくないですよね(笑)

yoko | URL | 2006年04月27日(Thu)21:24 [EDIT]


 

トラックバック

