モモとハウルの犬日記

スポンサーサイト


犬を叱る

訓練校に通い始めて1ヶ月が過ぎました。
担当犬のお世話をして、一緒に遊んで、今は「スワレ」や「マテ」などを少しずつ教え始めています。
訓練は、一つずつ確実に教えていかないと犬が混乱して覚えが悪くなってしまう為、一応できるようになりかけたら次へ進む、という方法で行っていますが、その際先生に絶対禁止と言われていることがあります。

それは、「犬を叱る」という事。

もちろん、訓練を入れるにあたって、最終的には叱る行為が必要になります。学校では、チェーンの音がガシャっとなるようにリードを引く、軽く頭をコツンとたたく、という方法で統一されていますが、先生の許可がおりるまではそういう行為はできません。

マーキングしても、甘噛みしてきても、吠えても、マウントしてきても、今の所はひたすら無視するように言われています。

理由は、
信頼関係のできていない犬に対して叱ると、人間を怖がって臆病になったり逆に攻撃的な犬になってしまう危険性がある。
また、今後訓練を入れていくにあたっては、人の命令を聞くことは、楽しい事だと思わせなければいけない。叱ることで、犬のやる気をそいでしまったり、ストレスを抱えてしまったり、という可能性があるから、という事。
また、やってはいけない事とやってもいい事をちゃんと理解させてからでないと、人間と同様、反抗的になってしまう事も・・・。

先生に「叱る」ことを許可されても、絶対に守らなければいけないことがあります。

それは、叱ると決めたことは100%やる、ということ。

100%できないなら、何もしない方がよっぽどいいとよく言います。

もちろん、犬を混乱させない為なのですが、叱ったり叱らなかったりを続けると犬は学習して、飼い主がいなければやっても怒られないんだ・・・とか飼い主が見ていなければ怒られないんだ・・・と、留守中にいたずらをしたり・・・という結果になるらしいです。


ちなみに我が家では、父親はモモをまったく叱らないどころか、母と私も叱ると決めていることが違ったりして、モモは日々頭を使って怒られない抜け道を探しているような・・・(笑)
う~ん、反省反省・・・。




学校の担当犬、チワワのメイちゃんです!
かわいいでしょ~♪
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いやぁ~耳がイタイ・・・
鉄が小さい時、よく叱ってました・・・反省。
萎縮したり攻撃的(?)になっていないから良かったけれど
紙一重だったかも。
私も主人と叱るレベルが違っていたりして。
甘ガミでも私は絶対許しませんが、主人はちょっとくらいなら許していたり・・・
終始一貫していないとダメなんですね。
『人の命令をきくことは楽しい事だと思わせる』
これが難しいんですよね・・・
ご褒美はオヤツだけでなく、誉める事?でしょうか・・・

メイちゃん、プクプクしててカワイイですね~♪

mine | URL | 2006年05月02日(Tue)22:12 [EDIT]


mineさん、こんばんは。
そうなんですよね。私も学校で何か学ぶたびに反省の毎日です・・・。
まぁでも、犬の性格もいろいろありますから、人に噛み付くような問題のある犬でない限り、育て方は間違ってなかったんだと思います。なんだかんだ言って、飼い主が一番その犬を理解してますから!
ご褒美は、もちろんオヤツでいいですよ~。
ただ、訓練士としては、誉め言葉だけで犬に命令を聞かせることができれば一番いい、という事なのだと思います。

yoko | URL | 2006年05月04日(Thu)00:56 [EDIT]


やばいです・・・。
yokoさんの記事を読むたびに焦りがでてきますね(汗)
でも勉強になります。
マリブ大丈夫かな~。

non | URL | 2006年05月04日(Thu)21:33 [EDIT]


毎度同じコメントで申し訳ないのですが・・・勉強になります!ありがたいことです。
叱らないで育てるってよくいいますが、叱るリスクが大きい場合もあるってことなんですね。個体差を加味したしつけは、本からだけでは得られないというのがよく分かります。
特に家にいる9ヶ月の子は、コトの良し悪しを知ってもらう大事な時期に来ている気がします!気持ちを新たに、たのしい訓練を目指して頑張りま~す!

peco | URL | 2006年05月05日(Fri)13:39 [EDIT]


nonさん、こんばんは。
いえいえ、マリブ君は大丈夫ですよ~!
私なんて、ちゃんと教えてもらっても、なかなか思うようにはできません。
そんなもんですよね~!

yoko | URL | 2006年05月05日(Fri)20:04 [EDIT]


pecoさん、こんばんは。
そうなんですよねー。私たちは言われたとおりにやるのに精一杯なのですが、先生は犬を見て、この子にはこのしつけの方法が一番いいと思うから・・・など、ちゃんと考えています。そういうのは経験で身につくものみたいですが、早くそうなりたいものです・・・!

yoko | URL | 2006年05月05日(Fri)20:08 [EDIT]


 

トラックバック

