モモとハウルの犬日記

スポンサーサイト


想像妊娠!

今年もとうとうやってきました。
モモの「想像妊娠」の時期が・・・!




ハウスに引きこもり、ぬいぐるみやボールをまるで自分の子供のように守ろうとしています。

komori2.jpg



大好きなお肉もあまり食べません。(食欲不振みたいです)
ぬいぐるみを取ろうと手を伸ばすと、「ガルルル」っと怒ります。
プロラクチンというホルモンの影響みたいですが、犬によってはお乳も出る場合があるとか・・・。
さすがにモモは出ないですが、お腹にぬいぐるみを抱えてミルクをあげようとしています。

子供(ぬいぐるみ)が心配みたいで大好きなお散歩もトイレだけすませていそいそとハウスに戻ってきます。
さらに、たとえば父の近くでお昼寝したいと思う時など、ぬいぐるみを1匹ずつくわえて移動しています・・・。
ちょっと前までは、思いきり口にくわえてぶんぶん振り回してたぬいぐるみも、今ではやさしく首元を噛んで時々ぺろぺろ舐めています。

犬って不思議だな~。
こういうのってモモにとってはストレスになるのかな・・・?
早く避妊手術してあげた方がいいのかな・・・と悩む今日この頃です。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ペットブログランキング

はじめまして、ブログを読ませていただきまして、是非当ペットブログランキングにご登録願いたく思い、書き込ませていただいました。
http://www.yoshincha.com/pet/html/index.html ペットブログランキング
現在、http://www.mickey1.jp/ スポンサーサイト様が決まり、8月1日より1位のサイトに賞金を進呈させていただくことになっております。
是非このご機会に、ご登録をお願いしたく思います。
登録URLは、 http://www.yoshincha.com/pet/html/regist.html となります。
当社運営元サイトは、http://www.yoshincha.com/shop/ となります。
疑問点などございましたら、こちら rank@yoshincha.com にご連絡いただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

きっずねっと | URL | 2006年05月05日(Fri)20:37 [EDIT]


話には聞いたことありましたが、モモちゃんもなんですね。
母親の気分(?)になっているのかな・・・
愛しくなっちゃいますね。
お腹も大きくなったりするのですか?
でも時期が決まっているとは・・・
不思議です。

mine | URL | 2006年05月05日(Fri)22:02 [EDIT]


写真のモモちゃん、お母さんになりきっているんですね。大切なものを守ろうとする、怯えた感じが・・・せつないですね。何かしてあげたいけど、そっとしておくのが一番なのでしょうか?!
新聞屋さんにもらった小冊子のテーマが今月“偽妊娠”だったのに気づき、読んでみました。妊娠可能な女の子すべてに起こり得る、って書いてありました。メカニズムが人間とは全く違うって初めて理解しました。自然の摂理といえば本当にそうなんですね。
yokoさん、頑張って!モモちゃんが気がつくまですこしの辛抱です。

peco | URL | 2006年05月05日(Fri)22:51 [EDIT]


モモちゃんもななも同じ時期に・・・・きたんですね!
やはり元気がなくなりますね。ななは寝てばかりです。
モモちゃんは母性本能が芽生えて・・・なんだか切なくなります。
うちのはそのような行為しないなぁ?犬によっていろいろなんですね。

えーちゃん | URL | 2006年05月05日(Fri)23:46 [EDIT]


えっ!?ってちょっとビックリしました。
想像妊娠って♀ワンコはみんなするもんなんですか?
食欲も不振になちゃうんですね。
いつもブンブン振り回してるぬいぐるみを守ろうとするなんて、かわいらしい!
お母さんになった気分なんですね。
不思議です。

non | URL | 2006年05月06日(Sat)00:06 [EDIT]


はじめまして
ジャック・ラッセルテリアに関心があるのでお邪魔しちゃいました
ももちゃん母性本能が強いのかもしれませんね
なんか懸命に思い込んでいる姿はいじらしいです
わが家はダックスの♂ですが
子供気分でとても甘えん坊です
ももちゃんをちょっと見習ってほしいです♪

daisy | URL | 2006年05月06日(Sat)09:32 [EDIT]


mineさん、こんばんは。
ほんと、不思議ですよね。お腹は、どうでしょうか、モモは大きくはなっていません。
大きくなる場合もあるのかな??あまりごはんを食べてないのでどちらかというと痩せてしまってます・・・。母親になりきってしまっているので、飼い主としては微妙な気分です・・・。

yoko | URL | 2006年05月06日(Sat)20:11 [EDIT]


pecoさん、こんばんは。
そうですね、見てるとなんだかおもしろいんですが、自分に「ガルルル」っと言われるのは非常にショックです・・・。
偽妊娠・・・なるほど、誰にでも起こりうるものなんですね。今の所は特に病気にかかりそうな気配はないので、安心していますが、やっぱり不思議ですねー。

yoko | URL | 2006年05月06日(Sat)20:18 [EDIT]


えーちゃんさん、こんばんは。
ななちゃんは、特にこういう不思議な行動はないんですね。ななちゃん、人間みたいだからな~(関係ないか??)
ちなみにモモの場合は、生理の後、1ヶ月くらいでこういう行動を取ります。もう3回生理がきてるのですが、3回とも、同じくらいの時期にきます。1週間くらいで何事もなかったように直るんですが、不思議ですね~。

yoko | URL | 2006年05月06日(Sat)20:22 [EDIT]


nonさん、こんばんは。
そうなんですよねー。はじめて想像妊娠に気づいた時は、家族全員で心配したものです・・・。昨日までひっぱりっこして遊んでいたぬいぐるみをやさしく運ぶなんて・・・。
私もよくわかりませんが、↑ななちゃんは想像妊娠はこないみたいだし、その犬によって違うみたいですね~。

yoko | URL | 2006年05月06日(Sat)20:27 [EDIT]


daisy さん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
やっぱり母性本能が強い子がなるんでしょうか。子供・・・欲しいと思っているのかな??
でも、もし本当に子供ができても、ちょっと触ろうとするだけで「ガルルル!」では、モモに子供を生ませるのは難しそうです・・・。
甘えん坊で子供っぽいくらいが丁度いいかも・・・です!

yoko | URL | 2006年05月06日(Sat)20:32 [EDIT]


 

トラックバック

