モモとハウルの犬日記

スポンサーサイト


犬を誉める

今日は「犬を誉める」について

誉め言葉はもちろんいろいろあります。
よし!、OK!など(命令を解除する時の誉め)
そうそう、えらいね、いい子だね、など(命令が続く時の誉め)

この違いは、訓練を入れるにあたって、犬に教えると上達していく時に役立つ・・・というくらいのものなので、普通の家庭では特に使い分けなくても大丈夫です。

家の中で飼っている犬達は、飼い主の気持ちをいつも観察できるので特に問題ないですが、初めて犬を飼う時などは、これらの言葉が誉め言葉なんだよ、と教える為、言葉と同時に犬が喜ぶことをしてあげましょう。

誉め言葉の後のご褒美は・・・
なでる(なでられるのが嫌いなわんちゃんにはやめましょう)
おやつ(満腹時のおやつは適格ではありません)
おもちゃ(わんちゃんのお気に入りのもの)
走る、などなど

基本的に、一つの命令に対して必ず一つの誉め言葉を使いましょう。
命令とは、スワレ、マテ、フセ、ツケ、コイ、などなどなんでも当てはまります。
いろいろ覚えさせたくて、スワレやマテを連続して命令するときも、1回ずつ必ず誉めましょう。

一般の飼い主さんが意外とやらないこと・・・、命令に従わなくて無理やり手で押さえたりしたときも必ず誉め言葉を忘れてはいけません。
例えば、吠え癖のある犬の場合、吠えたら「だめ」と言い、吠えるのをやめたら「えらい」と誉める。これの繰り返しで犬は吠えたらだめなんだと覚えていきます。

犬も子育てと同じで、誉めた瞬間に物事を覚え、誉められることでどんどん前向きに学習しようとします。

先生に言われていること。
叱りが1に対して 誉めは9必要です。

できて当たり前と思わずに必ず誉めましょう。
もちろんできて当たり前のことは誉め言葉をやや小さめにするとか、初めてできたことに対しては大げさに誉めるなど、変えていくと犬にとってはとてもわかりやすいということです。

私は実際、誉めることを学校でこんなにしっかり言われるとは思っていませんでした。それに、よく先生に「そんな誉め方じゃ犬がかわいそう!」と怒られます(泣)
でも学校で犬に訓練を教えていて、自分が心から嬉しくて本気で誉めた時、その瞬間犬が命令をしっかり覚えてくれたのを実感できました。

う~ん、うまくまとめられなかった気がしますが・・・、
実際やっていると、犬の覚える段階で誉めの大きさを微妙に変えてったりしなくてはいけなくて、まだまだ訳がわからない状態です・・・。

これからも頑張ろう~っと!


訓練で使うおやつ袋・・・。
母がアップリケをしてくれました~♪
デザインはわたくしです~!


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごく勉強になりました!
言われてみたら私の誉め方は足らないかも。
ダメ:ホメ=1:3 くらいでした。もっと誉めなきゃ・・・
確かにテレビで見るトレーナーさん達の誉め方は一般の飼主とは違うし、
トレーナーさんに誉められた時のワンコの目が笑っているように感じました。

ところで、yokoさんのお母様、お裁縫上手♪
モデルはもちろんモモちゃんですね^^

mine | URL | 2006年05月13日(Sat)09:40 [EDIT]


う~~ん・・・。
かなり誉めてるつもりだけどまだ足らないのかもしれないな~。
誉めちぎるか(笑)
おやつ袋かわいいですね~。
モモちゃんの表情がうまく出てるんじゃないですか。

いや~~、今回も勉強させてもらいました。
次回も宜しくお願いしますね(笑)

non | URL | 2006年05月13日(Sat)19:04 [EDIT]


おやつ袋、可愛い~!!これならお勉強も楽しくできそう☆。

褒めるってやっぱり大切なんですね。バロは触って褒められるのがあまり好きではないようで、おやつ(スペシャルはレバー)命なんです。明日は、いっぱい褒めてあげようっと!
最近、声に出してない時があるので、気をつけなくっちゃですね?!

peco | URL | 2006年05月14日(Sun)00:58 [EDIT]


はじめまして!

うちにもジャックがやってきました。名前は女の子だけど「Bambi」。
モモちゃんの様子、すごく参考になります!これからもちょくちょく遊びにきます!

ところで突然のご相談で申し訳ないのですが、、、
普段ケージの中ではちゃんとおトイレ(新聞を敷いたトイレトレー)の上で用を足すのですが、リビングに出して一緒に遊ぶと、いろんなところに新聞紙を敷いてもまったく無視!いろんなところでトイレしちゃうのです。
ケージから出してあげるときにトイレ、としつけするように、と本には書いてありますが。ルスにしているときに我慢してしまうのは可哀想だし。
どんな方法が一番良いのでしょうか?

Bambi | URL | 2006年05月14日(Sun)16:00 [EDIT]


うちは、けっこうほめているけど、シオの反応はイマイチです。
ほめてもらって、嬉しいって感じがないんです。
それよりも、おやつくれるの?くれないの?って、
それだけが頭の中にあるようで、
ほめてもらっていることよりも、飼主の手にくぎづけなのです。

ほめ方のめりはりは、あまりなかったです。
新しい芸を覚えたときに、自然とおおげさにほめちゃうくらい。
トイレはとっくの昔から完璧なのに、ちょっと、ほめすぎていたような。
これからは、ひかえめにします。

例の魔法使いのような訓練しは、「いいこぉ~」と、低い声でゆっくり言うだけなのに、
シオは大喜びしてました。
飼主の私たちが言い方を真似しても、
「いいこ!」を連呼して必死にほめても、ダメなのに。
「ほめる」って、とても深いものなのですね。

シオ | URL | 2006年05月14日(Sun)19:38 [EDIT]


mineさん、こんばんは。
勉強になりました??よかったです♪
でも、他のしつけの本を読むと、あまりに誉めすぎると犬が有頂天になって覚えたことを忘れる・・・っと書いてありました。私は誉めすぎにこしたことはないと思うんですが、難しいですね~。
お裁縫上手・・・ありがとうございます。
ちなみに生地は、私が子供のころはいていたスカートです・・・。

yoko | URL | 2006年05月14日(Sun)21:14 [EDIT]


nonさん、こんばんは。
褒めちぎってます?褒めちぎられることでマリブ君のもの覚えが悪くなったらどうしよう・・・(汗笑)アジリティもぐんぐん覚えてるマリブ君はきっとぴったりの教え方をしてもらってると思うので、あまりやり方を変えないほうがいいかも・・・ですよ~。
まだまだ、私はわからないことだらけなので・・・!
また勉強したらのせていきますね~!

yoko | URL | 2006年05月14日(Sun)21:26 [EDIT]


pecoさん、こんばんは。
かわいい・・・!ありがとうございます。
学校に行っている間、モモと離れてさびしいので、そんな気持ちをやわらげています・・・!
ちなみにモモもあまりなでられるのがすきそうではありません・・・。
むしろ、うっとおしそうにします。
うちはみんながべたべた触るからなぁ~・・・っと今になって後悔してますよー。

yoko | URL | 2006年05月14日(Sun)21:37 [EDIT]


bambiさん、こんばんはー。
ジャックの赤ちゃん・・・かわいいんでしょうね~♪すっごくうらやましいです♪
でも、ちゃんとトレーの上でトイレできるようになったんですね。えらいえらい!
多分まだ、トレーの新聞紙の上ならしてもいい、ということが理解できてないということなんですよね。
最初は、リビングで遊んでいてもゲージの中のトイレに入ってできるようになればいいと思います。
・最初はゲージの近くで一緒に遊んであげる
・おしっこしそうになったら、完全に出る前に、ゲージのトイレに誘導する(すばやくやれば、犬はびっくりしておしっこが止まる・・・らしい)
・残りのおしっこをそこでしたら、十分に誉める
・ゲージから出してあげる(ゲージから出してあげることが子犬にとってのご褒美なのです)

最初は、トイレをしたらゲージから出すという習慣をつけると、よい。

子犬はほんとうに1日に何回もトイレをするので、犬を長時間自由にさせないで、短時間に何回も出してあげるといいと思います。

ちなみに、留守番させる時に、自由にさせておく・・・ということなのでしょうか??
大人になったら大丈夫かもしれませんが、まだまだ子犬のうちはゲージの中で十分留守番できます。自由にさせておくと、ジャックはいたずら好きなので何をされることやら・・・!

えっと、質問の意味と答えが違ってたらごめんなさい。
私も勉強になるのでまたわからないことがあったら聞いてくださいね!

ちなみに私は、モモでトイレトレーニングをしっぱいしてるので、あくまで先生の言っていたことです(笑)

yoko | URL | 2006年05月14日(Sun)22:02 [EDIT]


シオさん、こんばんは~。
あは、シオン君きっと、シオさんが、おやつをくれることをわかってて安心しきっているから、落ち着いてられるんでしょうか?
なんだかシオン君のあっさりした顔が思い浮かびます・・・!

訓練士さんに対しては態度が違うというのは、きっと新しい人に新しいことを教えてもらったことでとても新鮮な気持ちになったからなんじゃないかな~っと思います。
それに、頭のいい子だと、この人は何か素敵なご褒美をくれるんじゃないかと期待してたりして・・・。
難しいですね~。ちなみに私が「犬がやる気を出してくれない」と相談したところ、先生に、できることを繰り返しやりすぎて犬が飽きてるんじゃない?次のレベルアップを教えなきゃ、と言われました。

そうそう、もう知ってるかもしれないですが、今度「アイコンタクト」をのせますね!
できるようになるとおやつじゃなくて人の目を見てくれるようになるんですよ~。

yoko | URL | 2006年05月14日(Sun)22:16 [EDIT]


ありがとうございます!

トイレをしたらゲージから出してあげるという方法で少しやってみてます!v-218一日半にしてこれが結構効果ありです!!長時間出してあげなくてもいいんですよね、少しずつ遊んであげることにしました。

ルスをするときはもちろんゲージでお留守番しています。良い子にトイレの上(新聞紙)の上でしています。ここ数日はバリケンの中でもたまにしてしまうのでここもまだまだトレーニングしなきゃですよね。。。

来週最後のワクチンですので、そのあとはお散歩にいっぱい連れて行きます!おトイレも「猛ダッシュ」も外でやってもらいたいものです。。。

モモちゃんは失敗したのですか?失敗とは??

Bambi | URL | 2006年05月15日(Mon)11:43 [EDIT]


Banbiさん、効果ありましたか??よかったです♪
ちなみに我が家の失敗とは・・・はじめはゲージのトイレでするようになったんですが、散歩デビューを果たした後、ほとんど家の中でしなくなってしまった、というものです(汗)
外でする喜びを知ってしまったのか、家では我慢・・・もちろんまだまだ子供なので我慢できずにそこらへんでしてしまう・・・(トイレシートの上にしばらくのせても頑固にしませんでした)
1年くらい立って、夜から朝にかけてちゃんと我慢できるようになって失敗はないですが、今でも外でしかしません。
いつも散歩に行けないかもしれないし、人の家の壁にかかっちゃうのも迷惑なので、やっぱり家の中と外の両方でできるのがベストですよね。

もうすぐ散歩デビューですか~!楽しみですね!
トイレトレーニングも気長に頑張ってくださいね~!

yoko | URL | 2006年05月15日(Mon)20:15 [EDIT]


なるほど・・・ふんふん!とても勉強になります。
ほめるのにもやはり使い分けが必要なんですね。
叱り1 誉め9 ・・・なるほどねぇ。またいろいろ教えてください!

えーちゃん | URL | 2006年05月15日(Mon)22:05 [EDIT]


えーちゃんさん、こんばんは。
はい!もう知ってるものもあると思いますが、これからも頑張ります!!

yoko | URL | 2006年05月17日(Wed)19:06 [EDIT]


 

トラックバック

