モモとハウルの犬日記

スポンサーサイト


アイコンタクト

今日は、アイコンタクトについて

目的:犬が人の目を見るようにする

犬に見つめられると嬉しいと思いませんか??それに、真横にいても少し離れても、命令を聞かせやすいというメリットがあります。

方法
大好きなおやつを使います。簡単には奪い取られないような小さいものがよいでしょう。

1.犬の正面に座る
2.手にしっかりとおやつを持ち、犬に匂いをかがせる
3.最初は右に「すっ」っとおやつを移動させ、ぴたっと止める
4.犬が人の目を見たら「よし」でおやつをあげる

注意:
最初はおやつほしさに舐めたりじゃれたりしてきますが、移動させたあとの手は絶対に動かさないこと(動くとそれが遊びになってしまってそこに夢中になってしまう)
また、「よし」というまでは絶対に声を出さない
初めてやるときは、一瞬でも目線があったら「よし」と言う

何回か繰り返すと、人の目を見ればおやつがもらえるんだ!っと理解していきます。
右・左・上・下(あごの下・・・これはレベルが高いので成功率があがったらやりましょう)
最初は犬の鼻先から近い距離に移動させますが、徐々に腕をいっぱいに広げて距離を伸ばしていきましょう。

これを繰り返し行うと、何もなくても人の目を見るようになります!

おやつがなくても犬が自分の目を見たら、「えらいね」と誉めてあげましょう。人の目を見れば飼い主さんが喜んでくれる!誉めてくれる!っと理解した犬は、いつも人の顔を見てくれます。

モモは、もともと、欲しいものがあると見上げてくるので、よく目があったりしますが、実際学校の犬は、これをやる前と後では全然変わりました。それにこういう「犬に考えさせる」というしつけはとても学習意欲をあげるらしいです!ぜひお試しあれ~!

やり方・・・うまく書けたか不安ですが・・・!


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やり方、よくわかりましたよ^^

私は最初はおやつを自分の目の前に持ってきてアイコンタクトしてました。
最近はご飯の前のマテの後、私の目を見たら『ヨシ』と言ってます。
こんな方法でもいいのかなぁ~?
でも、まだまだどんな時でも目を見てはくれません。
『オヤツは?』っていう顔で手を見てます。
今回教えてもらった方法で強化したいと思います♪

mine | URL | 2006年05月17日(Wed)07:59 [EDIT]


飼い主の目を見る!教えてもらったようにやってみます。
結構ななは私の目をよく見るほうかな・・・と思いますが
目を見たらほめる!これはしていないのでもう少し意識してやってみます。
プロの指導が受けられうれしいです♪これからもいろいろおしえてね(^_-)-☆

えーちゃん | URL | 2006年05月17日(Wed)11:46 [EDIT]


アイコンタクトは、簡単そうで難しくて、できてるつもりでできないです。
日常では、「待て」と「よし」の間に、アイコンタクトしてます。
訓練では、できても、普段は人間が忘れちゃったりして、
かんじんな時に、できないです。
飼主に、訓練が必要みたいです。

シオ | URL | 2006年05月17日(Wed)18:15 [EDIT]


おっ!
うちも目を合わせるようにしてますよ~。
だから目を合わせるまではヨシって言わないようにしています。
でも最初から目を見ないんですよ。
「なかなかヨシって言ってくれないな~」って感じで。
でも教え方が違うな・・・(汗)
yokoさんのやり方でやってみようっと。

non | URL | 2006年05月17日(Wed)18:43 [EDIT]


mineさん、こんばんは。
そうですそうです!なかなかうまくできない場合は、目のそばでやるって先生が言っていました(すっかり忘れてました~)
それに、方法はどんな風にでも考えられるのでmineさんので全然OKです。
ご飯のアイコンタクトもそうですし、どんどん難しいかも・・・と思うことをやって教えていく・・・という風に言ってました。

yoko | URL | 2006年05月17日(Wed)19:14 [EDIT]


えーちゃんさん、こんばんは!
ななちゃんも、もうアイコンタクトできてるので、こういう方法もあるんだ~くらいに思ってください~。モモもそうなんですが、意外と最初はわからないみたいでちょっと考えてました。いろんなパターンをやると、結構楽しいですし!
・・・プロの指導(汗)ちゃんと言われたとおりに書けているか不安ですが!!

yoko | URL | 2006年05月17日(Wed)19:18 [EDIT]


シオさん、こんばんは。
そうなんですよね。学校の犬だと、一緒にいられる時間が短いので、気をひきしめてちゃんとやろうって思えるんですが、家で飼ってるといつもいつも誉めてられないですね・・・。
家では遊び感覚でしかモモに教えてないので、ちゃんとやらなきゃな~と思います・・・。

yoko | URL | 2006年05月17日(Wed)19:24 [EDIT]


nonさん、こんばんは~。
そうそう、モモも、私がだまってると、まだなの??という感じで目をみてきますよ~。
教え方は、ほんと人それぞれなので、何でもOKですよ!
マリブ君もアイコンタクトは全然大丈夫ですが、ちょびっとやり方を変えると「あれ?おかしい・・」という顔をすると思います。楽しいですよ~(すぐできたりして??)

yoko | URL | 2006年05月17日(Wed)19:32 [EDIT]


 

トラックバック

