モモとハウルの犬日記

スポンサーサイト


犬の幸せ




犬の幸せについて

授業の中で、犬の幸せについての話がありました。
いっぱい遊んで、おいしいご飯を食べて、ぐっすり眠り・・・大好きな家族と一緒に生活できること。
わんちゃんに幸せになってもらいたいと願うのは飼い主にとっては当たり前のこと。

飼い主それぞれ、犬それぞれ、価値観は違うと思いますが、先生は「犬にも仕事を与えること」が充実した幸せな生活を送るのに大切なことだと言います。

かつて犬達が群れで生活していた時、彼らはそれぞれの性格、個性を活かして仕事をしていました。
気の強い犬はリーダーに、臆病な犬は見張り役に・・・というように。
仲間意識が強い彼らは私達人間と同じように、大切な仲間のために働くという習性を持っているんです。

見知らぬ人に吠えるのだって、番犬としての大切な仕事・・・。
でも、行き過ぎてしまうと大切な飼い主さんを困らせてしまう結果に。
だから、仕事は、飼い主さんがちゃんと教えてあげましょう。
よい仕事ができたときには報酬を・・・そしていっぱい喜んであげましょう。

人間でも同じ。与えられるだけの生活では、何か物足りない。何かをして大切な人を喜ばせられたら、とっても幸せなことですよね。

先生がよく例に出すのは、新聞を取ってきてもらったり・・・です。
う~ん。モモは小さすぎて新聞受けには届かないし・・・。
とりあえず今の所のモモの仕事は、家族全員に「お帰り」を言うことかな。(昔は「うれしょん」つき・・・!)

いつか肩たたきができるようにならないかな~(えへ)

soto.jpg

モモ:「あたしは仕事なんか嫌よ~!サッカーすることが生きがいなんだわっ!」
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

え~~、仕事か・・・。
難しいですね。
マリブも新聞は取ってこれないな~(汗)
モモちゃんみたいにサッカーして遊ぶことが生きがいかもしれませんね。

non | URL | 2006年05月20日(Sat)21:20 [EDIT]


モモちゃんのお散歩姿が羨ましいBambiちゃんです。
(パソコンの画像見てぺろぺろ舐めてます。)

犬の幸せ、考えさせられますね。
しばらくルスにして帰ってくると、狂ったように「喜んで」くれます。
落ち着くまで待ってみると、きゅんきゅんと静かになりますので
そこでやっとゲージをあけて。。。
(もちろんちゃんとおトイレしてから!を基本に)
ゲージから出たら、もう開放感に満ち溢れた顔をして遊びにとりかかります。
この顔を見てると「あー自由の身でいることがこの子の幸せなのかな」と
考えさせられます。。。

早くモモちゃんのようにサッカーさせてみたいですv-266

Bambi | URL | 2006年05月20日(Sat)23:29 [EDIT]


仕事・・・
そうですよね~犬にも何か生きがいが必要ですよね。
鉄には何がいいのかしら・・・
真剣に考えちゃうな。
今回の記事もいい題材。
yokoさん、ありがと~(^。^)

mine | URL | 2006年05月22日(Mon)14:09 [EDIT]


あ~そうかぁ!犬にも仕事を与えるのね。
それってとっても大事なことかもしれませんね!
うちも新聞を取りに行かせるといいのでしょうが
取りに行かせる方法?教え方がわかんないです。
取りに行かせることが出来るのは大好きな「ボール」ぐらいで・・・ボールはよく解ってるんですが新聞は・・・・(汗”)

えーちゃん | URL | 2006年05月22日(Mon)20:41 [EDIT]


仕事(〃▽〃)

 仕事ですか(〃▽〃)
犬にも人間にも仕事は必要なのかも
しれないですね。。。

 ・・・(;´Д`)ウウッ… せっせと仕事しなければ(〃▽〃)
最近は天気もよくてもももちゃんも外に
遊びに行きたいですね▼・ェ・▼

NORI | URL | 2006年05月23日(Tue)03:01 [EDIT]


nonさん、こんばんは。
そうなんですよね・・・。うちもサッカーしてる時は、幸せそうな顔をしてるのでそれが生きがいになってればいいのかな~くらいに思います。
もともと、父の軽い運動の為に購入したモモなので、とても役には立ってるんですが、モモはわかってないんだろうな~・・・。

yoko | URL | 2006年05月23日(Tue)20:17 [EDIT]


Bambi さん、こんばんは。
モモのパソコンの画面を舐めてくれるなんて・・・!嬉しいです(パソコンがちょっと心配ですが)
そうなんですよね。ゲージから出たときのあの嬉しそうな顔を見たら、いつも自由にさせてあげたいって思いますよね。しかも、「きゅん」と切なそうな声を聞いてしまったらなおさら・・・。でも、あまり自由にさせすぎると、モモのようにわがままな犬になってしまうのでちょっと注意ですよ(笑)

yoko | URL | 2006年05月23日(Tue)20:24 [EDIT]


mineさん、こんばんは。
鉄君は、毎日なにかしら楽しそうにしてますよね♪
きっと幸せなんだと思います。
しつけの相談に来るお客さんの中には、お座りとかさせると犬がかわいそうだから・・・という人が結構いるみたいで。しつけの必要性をうまく説得させる言い方なのかな、と思います。

yoko | URL | 2006年05月23日(Tue)20:37 [EDIT]


えーちゃんさん、こんばんは。
そうですね・・・。うちも新聞とってコイは少しやってみたんですが、ただでさえボールを持ってこないモモには無理でした・・・(笑)
小さくくるくる縛って、おもちゃみたいに転がすとななちゃんなら持って来るかも・・・ですよ!少しずつ大きくしていけばいつか理解してくれるかも??

yoko | URL | 2006年05月23日(Tue)20:39 [EDIT]


noriさん、こんばんは~。
は!!モモに仕事をさせる前に、自分が仕事しなきゃ・・・!
ですね・・・。とほほ。

yoko | URL | 2006年05月23日(Tue)20:41 [EDIT]


 

トラックバック

