モモとハウルの犬日記

スポンサーサイト


しつけ本の選び方

しつけ本について

犬のしつけについての本は、本屋に行けばたくさん並んでいますが、こう思ったことはないでしょうか。

本によって書いてあることが違う!・・・と。

もちろん、どの本も間違いではありません。
そこで、本を選ぶときの注意です。

①どんな犬にしたいのか
②犬の種類
③犬の歴史

以上によって、しつけの方法は変わってきます。

例えば、叩いてしかってはいけません、と多くの本には書いてあります。でも、犬を番犬にしたい場合、それも時には必要になります。
多くの場合は、愛玩目的で飼いますが、誰にでもなつく犬にしたい場合、誉めてしつける、が鉄則になります。

犬の種類についても、同様です。
例えば、もともと牧羊犬だった「ボーダーコリー」と鳥猟犬だった「ラブラドールレトリバー」。「ボール持って来い」の教え方も少し変わってきます。
牧羊犬は、ボールを投げるとそこまで行きますが、くわえるのが苦手なので、(もともと羊を集めるのが仕事だった為)ボールが鼻先につきそうなときに誉めて、くわえるということを教えます。
一方、鳥猟犬(狩猟犬も同様)の場合は、ボールをくわえて持ってきますが、離したくない場合が多く、ボールを離そうとしたときに誉めて教えます。

歴史についていえば、いつごろ、どんな目的で作られた犬種なのか。また、出身地が寒い地方なら暑さ対策が必要だったり・・・。
それに、愛玩目的で交配して作られたチワワに、番犬は無理だろう・・・とか。
(すみません・・・このへんの説明はあまり覚えてません・・・!)

と、はじめて犬を飼う場合、1冊の本に頼りすぎてしまい、間違ったしつけ方法をしないように・・・という話でした。

私も何冊か、しつけの本を飼いましたが、やっぱり「テリアの飼い方」という本が読みやすくよく使いました(ジャックが写真にのってた方が楽しいし!)いろいろ読み比べてみるのも楽しいかもしれませんね~。

yokogao.jpg

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も『テリア 飼い方・しつけ方』(yokoさんと同じ本かな??)を愛読しています。
(JRTのベビーが載っていてカワイイ♪)
5~6冊本を買って読んだけど、yokoさんのようなアドバイスを書いた本は
あまり無かったような気がします。
『子育ての仕方』と言う本を鵜呑みにして子育てするのと
同じかも・・・
ワンコも個体差、犬種差がありますもんね。

mine | URL | 2006年05月23日(Tue)22:45 [EDIT]


私も2~3冊を買って読んでいました。でもジャックらしさを理解して、自分で考えて応用しなくてはいけないことに気がついてからは・・・本棚に収まったままなんです。もしかして、今読み返してみると、“ああ、そういうことだったのね”と当時分かっていなかったことが、分かるようになっているかもしれませんね。やっぱり実践あるのみでしょうか?!

peco | URL | 2006年05月24日(Wed)00:34 [EDIT]



私は友人にいただいた一般的な雑誌以外には、
「ジャック・ラッセル・テリアと暮らす7つのカギ」というのを買ってみました。
でもやっぱりyokoさんのような生の意見や経験が一番参考になります。
pecoさんがおっしゃるとおり「応用」は大事ですね~。
「十犬十色」ですものね。v-14

Bambi | URL | 2006年05月24日(Wed)09:12 [EDIT]


うちも何冊か読みましたよ。
でも私も奥さんも元々ワンコを飼っていたので
経験から学んだことからシツケ等に活かした部分がありますね。
「犬の飼い方」というよりも「ジャックラッセルの飼い方」が心配でしたね。
もらってくる前にいろいろ調べたんですけど、どこを見ても”大変な犬種”って書いてありましたね。
だからけっこう悩みましたよ。
ちなみにマリブは番犬になりません・・・。
誰にでもシッポフリフリで・・・。
甘やかしちゃったんで・・・(汗)

non | URL | 2006年05月24日(Wed)14:06 [EDIT]


私も、本は何冊か持ってるけど、書いてあること違うことありますよね。
例のしつけ教室の時、
うちのシオは、しっかり叩いて怒るようにと指導され、叩き方まで教授されました。
ほとんどの本には、叩くのは悪って書いてあるけど、個体差なんでしょうか。
参加者で、叩くように指導されてたのは、当時3ヶ月のうちのシオだけ。まだまだ赤ちゃん顔の時です。
他のワンちゃんたちは、♀のジャックも含めて「大きい音を出せば充分」とか、怒らない方向で指導されてました。
個体差にあったしつけ方っていうのがあるんでしょうけど、見極めが難しそうですね。

シオ | URL | 2006年05月24日(Wed)17:45 [EDIT]


mineさん、こんばんは!
同じです同じ!あのかわいいベビーを見ながら、モモは同じ年なのにすごくやせっぽちだと感じて少し心配したりしましたよ。ジャックラッセルがのってると、それだけで読む気になれますよね!
そう、人間の子育てと同じなんですよね。特にジャックなんて、本の通りにやっていたらノイローゼになってしまいますよ~。

yoko | URL | 2006年05月24日(Wed)20:09 [EDIT]


pecoさん、こんばんは。
そうなんですよー。今読みかえして見ると、こんなこと書いてあったっけ?と思うことがたくさんあります。それに、本の通りにやってもできなくて、そのままあきらめてしまったことがいっぱいあります。その子の性格なんかを自分なりに考えてやっていくことがすごく大事なんだな~っと実感します。

yoko | URL | 2006年05月24日(Wed)20:13 [EDIT]


Bambi さん、こんばんは。
うちにもあります!7つのカギ!ジャックが表紙にのってると、ついつい買ってしまいますが、ちゃんと読んでいないかも・・・です。
でも、本当に悩むときって、本にはのってなくてペットショップの方とか獣医さんに聞いたほうがすぐに解決できることが多いですよね。
私も早く、応用が自分で考えられるようになりたいですー。

yoko | URL | 2006年05月24日(Wed)20:17 [EDIT]


nonさん、こんばんは。
うちは、モモの予約をした後に、ジャックが難しい犬ということを知って、びびりまくってました。みんな犬初心者でしたしー。
しつけではいろいろな失敗をしましたが、とにかく凶暴で危険な犬にならなくてよかった♪とほっとしてます。
モモもマリブ君みたいに誰にでもしっぽふりふりな犬にしたいですよ~・・。
初対面だとやっぱり少し警戒してます。遊んでくれたりおやつくれたりするとしっぽふりふりになる単純なヤツなんですが・・・!

yoko | URL | 2006年05月24日(Wed)20:23 [EDIT]


シオさん、こんばんは~!
ええ~!なぜシオン君だけ叩くように言ったんでしょうか・・・?
しかも叩き方・・・どんなやり方なんでしょうか。
まだ3ヶ月なのに・・・何を基準にしてるんでしょうね。
モモを買ったペットショップの人は、絶対叩いてしからないでと言っていましたが、別のペットショップでは、ジャックラッセルは多少叩かないとわからない・・・と言ってました。
う~ん、その微妙な個体差を早く理解できるようになりたいです!

yoko | URL | 2006年05月24日(Wed)20:30 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラブラドール・レトリバー

ラブラドール・レトリバー-->- 愛称- ラブ- 原産国(原産地)- イギリス- 各国団体のグループ分類- 各国団体のスタンダード (外部リンク)- FCI、JKC、AKC、ANKC、CKC、KC(UK)、NZKC、UKC-}ラブラドール・レトリーバー(ラブラドール・レトリバー、あるいはリ
[続きを読む]

犬を知るサイト | 2007年04月12日(Thu) 11:50


 
