モモとハウルの犬日記

スポンサーサイト


保健所の実情

先日学校で保健所の実情というテーマでレポートを書きました。
こういう話題は非常に苦手なので、先生のコメントを少し書きます。

「お客さんの多くは、保健所に連れていけば安楽死させてもらえると勘違いしている」

今までは、漠然とどうしてそんなことができるんだろう、と思っていましたが、そういうことなんだ・・・と感じました。

もちろん飽きたから・・・とか引越しするから・・・とかいう理由は問題外ですが、本当に末期の症状で、もう治療の手立てもない・・と病院で言われたら、安楽死させてあげたいと考える飼い主もいると思います。
「何件か動物病院を回れば安楽死させてくれるところがきっとあるから根気よく探して」

安楽死に対する問題は批判もあると思いますが、それは置いておいておきます。

保健所では、1匹1匹に十分な睡眠薬を投入する余裕がないんです。
だから、ガスが完全に体に回るまで苦しんで苦しんでのたうちまわって死んでいくんです。

意外とこういう事実を知らない飼い主さんがいる、という事。
「だからあなたたちもたくさんの人にちゃんと教えてあげてね」

こういうブログを読んでくれるような愛犬家の方達にとったら当然の話なんだろうな・・・。

私が今勉強してることが、わんちゃんたちにとって幸せな生活を送る手助けになればいいな・・・。


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

想像しただけで、胸が痛みます・・・
本や、テレビでは『苦しみぬいて死に至る』ところまで
言ってないし、知らない人が多いでしょうね。
私も眠るようにして死ぬのかと思っていました。
こういう点こそ、実態をマスコミに取り上げてもらいたいです。

mine | URL | 2006年06月04日(Sun)12:40 [EDIT]


できることならかわいそうなワンコを助けてあげたいものですね。
ガスでの処分(この処分という言葉を使いたくないですけど違う言葉が思いつかなくて・・・)の場合、ワンコ達がもがき苦しんだ爪あとが残ってるって最近知りました。
ほんとにかわいそう(涙)

non | URL | 2006年06月04日(Sun)23:58 [EDIT]


かけがえのない存在になれるはずなのに、こういう最期を遂げるのは、かわいそうです。
遺失物の法律も変わるとかで、
保健所に収容される犬も増えていくだろうというニュース映像で、
保健所の中にJRTもいました。
色々なことを考えさせられますね。

シオ | URL | 2006年06月05日(Mon)07:44 [EDIT]


mineさん、こんにちは。
確かにそうですね。こういう話題は、ネットなどでよく見かけますが、そういうのって犬好きな人しか読まないですよね。
一般的な人の常識になるように、もっと報道してほしいですね!

yoko | URL | 2006年06月05日(Mon)12:01 [EDIT]


nonさん、こんにちは。
ほんとにそうです。
この間のnonさんの記事にあった話を思い出してワンコ達の気持ちを考えると悲しいですよ。
わけもわからず今まで一緒に生活していた飼い主さんに捨てられるって、ほんとうに悲しいだろうな・・・。
こういうことを考えると、ペットショップとかブリーダーとかの仕事ってやりきれない部分がでてきますね。

yoko | URL | 2006年06月05日(Mon)12:07 [EDIT]


シオさん、こんにちは。
ええ!じゃあ、さらに数が増えちゃう可能性があるんですね・・。
切ないです。
しかも、こんなかわいいジャックを捨てるなんて、信じられませんね・・・!
今までは、あまりにかわいそうで考えないようにしていましたが、こういう勉強をしている以上、何かできることをしなければ!と思います・・・。

yoko | URL | 2006年06月05日(Mon)12:15 [EDIT]


えっ!そうなんですか。
のたうちまわって苦しんで苦しんで死んでいく・・・とても心が痛みます。
飼ったら最後まで面倒見る。これは常識ですよね!
犬好きのブログ作成している人達には当然のことですが世の中はいろんな人達がいますからもっともっと報道してほしいですね。
かわいそうだよ!犬も大事な一つの命なんだから・・・・

えーちゃん | URL | 2006年06月05日(Mon)20:16 [EDIT]


えーちゃんさん、こんばんは。
ほんとにかわいそうです。
もともと日本では犬は番犬のために飼う・・・という目的だったので、役に立たなければいらない、という考え方の人もいるんでしょうか・・・。
家の中で一緒に暮らしてたら、絶対捨てられないと思うんですが・・・。

yoko | URL | 2006年06月05日(Mon)23:51 [EDIT]


 

トラックバック

