モモとハウルの犬日記

スポンサーサイト


学校の犬達

学校の犬達は、犬舎と呼ばれる場所にいます。
30匹くらいの犬達がそれぞれのクレートの中で暮らしています。

初めてその場所に行った時、正直ショックを受けました。
まず何より私が通るとものすごい勢いでたくさんの犬達に吠えられました。
犬のことをあまり理解していない私は、まるで「早くここから出してよ!」っと訴えているように思いました。
こんな狭いクレートに閉じ込められてかわいそうだよ~!っと。

・・・がしかし!
それは大きな勘違いでした。

犬達は「何だよ新入り!テリトリーに勝手に入るな!」っと言っていたことに気づきました。
犬ってわかるんですね・・・。匂いなのか視覚なのかはわかりませんが、触ったこともない犬でもすぐに慣れて吠えなくなりました。
その証拠に、新入生が入ったばかりはものすごく吠えます。
・・・ちょっとかわいそうなのは、新入りの犬が来たとき・・・。
みんなに吠えられいじめに合って最初は下痢を起こすわんちゃんも・・・。まぁすぐ慣れるんですけど。

それと、おもしろいのは、誰かが遠吠えすると、みんなつられて遠吠えするんです。これはたま~になんですけど、いつもと吠え方が違うので笑えます。

最初はモモと比べてしまって、自由がなくてかわいそうだな~っと思っていました。
でも、しつけ教室に来ているお客さんに、「ここの学校の犬は元気いっぱいで楽しそう」っと言われました。まぁ、教室に来ている人というのは犬に何か問題がある人が多いので余計なのかもしれませんが、自分でもそう思います。
もちろんストレスで病気になってしまう子もいますが、多くの犬達はそれなりに秩序を保ってなかなか楽しそうに過ごしています。

短い時間でも、愛情をいっぱい注いであげれば、生き生きとしたかわいいわんちゃんになるんんだな~っと思いました。

最初は、学校に行くことでモモに寂しい思いをさせてしまうんじゃないか・・・と不安でしたが、最近では逆に私といる時間がとっても充実してるように見えます。



モモ「あたしはボールさえあれば良いんだけどね~!」
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほど~ テリトリー意識。
私もそんな光景をテレビで見ると『出して欲しい』って言ってるのかと
思っていました・・・
やっぱり、たくさんのワンコと接していると見えてくるのですね・・・

モモちゃんの写真、めちゃくちゃスピード感あります!
短い時間でも充実してるなんて、会えない時間が愛を育ててるのかな・・・
(なんの歌詞だったっけ?)

mine | URL | 2006年06月06日(Tue)09:59 [EDIT]


スピード感ありますねぇ。
カメラの中におさまったのが奇跡みたいです。
ドッグランで、シオの走っている姿を撮ろうと思っても、
たいてい芝生しか写りません。
新入りのワンちゃんいじめに合うのですか??
ひととおりいじめられたら、階級も決まって仲間入りって感じなんでしょうか?
犬社会って、どんな社会なんだろう。

シオ | URL | 2006年06月06日(Tue)18:30 [EDIT]


mineさん、こんばんは。
一緒にいればいるほど、なんで吠えてるのか・・・・とか分かってきますね。
でもまだまだ理解できない場合が多いですよ~!
ん~、何かの歌詞にあったような・・・?
愛が育っていればいいんですけど~。

yoko | URL | 2006年06月06日(Tue)20:52 [EDIT]


シオさん、こんばんは。
はい、よく芝生だけの写真もあります。もしくはあまりに早くてモモだかなんだかわからないような写真も・・・。
でも、スピード感ある写真が撮れると嬉しいですね!
・・・そうなんです。新入りはだいたい下痢になります。
たくさんの犬臭と吠えにやられてますね・・・。
でもそれを乗り越えたワンチャンはちょっとやそっとじゃストレスに負けない強い犬になります!

yoko | URL | 2006年06月06日(Tue)20:55 [EDIT]


新入りのワンちゃんはどんどん入ってくるんですか?
犬の世界でもいじめってあるんですね。
なんか寂しい・・・。
ワンコってつられて遠吠えしますよね~。
よく救急車のピーポーピーポーで遠吠えしているワンコがいますよね^^
yokoさんが学校に通って知らずのうちに意識が変わってきてるんじゃないですかね。
学校で教わってなるほどというところからモモちゃんとの接し方が今までと違って。
モモちゃん嬉しいんじゃないですか?
って勝手なこと言ってます(汗)

non | URL | 2006年06月07日(Wed)08:45 [EDIT]


nonさん、こんばんは。
いじめ・・・そうですね~、言い方が悪いかもしれませんが、きっと一般家庭で飼われている犬よりも縄張り意識が高いんでしょうね。
慣れればなんともなくなりますが、最初は私も吠えられましたし!
ほんとに気の強い犬は、新入りでも全然へっちゃらで堂々としてますが、家庭で飼われてた犬はしょぼ~んとしますよ。
自分では意識しているつもりはないですが、モモにとっては前と違う!って思う部分があるのかもしれないですね~。
ちゃんと成長できてればいいんですけど・・・!

yoko | URL | 2006年06月07日(Wed)20:11 [EDIT]


 

トラックバック

