モモとハウルの犬日記

スポンサーサイト


オスとメスの違いについて

今日はオスとメスの違いについて

私もモモを飼うことになった時、ペットショップで少しオスとメスの違いについて聞いたことがあります。
メスはおとなしいけど、生理がくるので大変。
オスはやんちゃだけど、あまり世話がかからない・・・などなど

今日はちょっと細かくまとめてみます。
時々先生が言っていることですが、体験から来るものだったり人によって考え方が違う場合もありますので、そのへんは適当にお願いします。

メスよりオスの方が性格が素直で、基本的に訓練が入れやすいそうです。
メスはすぐにいじけるし反抗するし難しいらしい・・・。

意外だったのは、オス同士のけんかはさっぱりしていて上下関係が決まればすぐに終わる。でもメス同士のけんかは、他っておくと死にそうになるまで終わらないとか・・・。(これは人間でも同じ・・・?)ドキ!

後は、飼い主と犬は異性の方が深い絆になる場合が多いみたいです。
・・・確かにモモは男性のほうが好きです!

また、避妊手術より去勢手術の方が値段が安いとか、
オスの方が毛皮が立派になるんだって!(ライオンのたてがみと同じ原理)マウントはオスしかやらないと思ってる飼い主さんもいるけどメスもやるよ~とか、お部屋でマーキングが嫌ならメスだね、とか。

他にもいろいろあるんでしょうが、適当に書き上げてみました。
なるほど~!

「女同士の方が生理の痛みとか理解し合えるもんね!」


モモ「男なんて甘いもんよね~」
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うんうん。うなずける部分が多々・・・。
メス同士のケンカ、人間でも壮絶ですね。怖っ・・・v-356
ワンコにもいろんな性格があって言い切れない部分ってありますよね。
モモちゃんが「男なんて甘いもんよね~」って言って遊んでるボールが「男」に見えます(汗)

non | URL | 2006年06月07日(Wed)09:02 [EDIT]


ははぁ~なるほどぉ・・・
なんだか人間と共通項が多いですね^^(特に女の戦いは・・・たはは・・・)
確かに鉄も女の人が大好き!私に対するより尻尾振っています。
それにタテガミ(?)も。単なるくせっ毛かも知れませんが
モモちゃんのセリフ、いいねぇ~モテル女っぽい♪
いい女友達になれそうな雰囲気デス。

mine | URL | 2006年06月07日(Wed)12:28 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006年06月07日(Wed)18:45 [EDIT]


nonさん、こんばんは。
なんだかんだ言って、人間とほとんど一緒なんだな~っと最近特に感じます。
それに、先生はわかっているので、男らしいメスだね~っとかよく言っています。
私はちゃんと体を見るまでは全然わからないですけど・・・!
・・・ふむふむ。ひょっとしてボールを彼氏だと思ってたりして・・・(汗)

yoko | URL | 2006年06月07日(Wed)20:28 [EDIT]


mineさん、こんばんは。
そうそう、異性にふりふりするとちょっと嫉妬しますよね・・・(?)
これも本能・・・しょうがないんでしょうけど。
前から思ってましたが、鉄君の毛並みはとっても上質に見えます!
オスだから・・・と一概には言えませんが、それもあるんでしょうね~♪

yoko | URL | 2006年06月07日(Wed)21:46 [EDIT]


確かに!男の子は素直で、怒られても“アヘアヘ”ってボーっと突っ立っていますよ~。
女の子のララは、世渡り上手で、怒られるって分かっていて“ごめんなさ~い”って体で表現して立ち直りも早いです(笑)。ダンナ様はララのそんなところも可愛いらしいし、私はバロの単純なところが可愛いと思いま~す。
女同士のケンカのくだりには・・・笑ってしまいました!根深そう。男同士の嫉妬も凄そうだけど・・・ワンコには、ないかもですね!

peco | URL | 2006年06月08日(Thu)16:26 [EDIT]


pecoさん、こんばんは。
そうそう、男の子だと、足とか踏まれても「アヘアヘ」(笑)ってすぐに忘れてくれるんですが、女の子だとしばらく足のそばに寄らなくなっちゃう気がします・・・!
私はモモしか飼ってないのでいまいちわからない部分もありますが、きっと男の子もかわいいんだろうな~♪

yoko | URL | 2006年06月08日(Thu)20:43 [EDIT]


 

トラックバック

