モモとハウルの犬日記

スポンサーサイト


避妊・去勢手術について

避妊・去勢手術について

こちらに関しても、飼い主様によって考え方の違いがあるのでするべきしないべきというものは置いておきますね。

本に書いてあるのはこんな感じです。(テリアの飼い方・しつけ方参照)

メリット
手術しない場合より長生きすることが多い
老年期の病気が減る(ホルモン系の病気)
性格がおとなしくなる、ストレスやマーキングが減る
妊娠・出産のリスクがなくなる
生理や発情のわずらわしさから解放される

デメリット
子孫を残せない
太りやすくなる→肥満による病気が増える
ホルモンが欠乏して皮膚病になる(割合は低い)

ここで先生から一言
子供の頃ならまだしも性格がおとなしくなる犬は1割か2割。
野生動物だと、例えばライオンのたてがみを切るとすぐに弱気になったりするが、家で飼われている犬に関しては必ずおとなしくなるとは限らない。
太りやすくなる・・・というのも言い方が間違っている。
食欲に関係するホルモンがなくなって限界がわからなくなるので、食べ続けてしまうという意味。
なので、食べる量をちゃんと飼い主が管理していれば太ることはない。

また、手術は早ければ早いほうが、マーキングやマウントなどの行動が減るのは確か。でも年月をかけて染み付いた癖は手術じゃ直せない・・・ということ。

これは先生の体験から来るものかと思いますが、
手術した時に、精神年齢がとまる・・・らしいです。
はちゃはちゃな子が好きならいいけど、早く大人になって落ち着いてほしい・・・と思うなら犬がもう少し成長するまで待ったほうがいいかもね・・・っと。
先生によって考え方や感じ方が違ったりはするので100%正しいわけじゃないかもしれないけど、いろいろな方向からみて、するかしないかは考えて下さいね~。


う~ん、私はまだ悩んでます・・・!
母はやるなら早く手術したほうがいいんじゃない?っと言いますが、
私としては、飼い主が子供ができちゃわないようにちゃんと見ていれば手術は必要ないんじゃないかな~っと思うんです。
自分がモモだったら、現在病気で苦しんでるわけじゃないのにメスを入れられたら嫌だな・・・って思うんですよね。
そりゃ長生きはしてほしいし、病気になってほしくはないけど、モモにはある程度のストレスにだって負けない犬になってほしいし!

でも、確かに生理が来ると犬も人も大変なんだよな~・・・。
それに、モモに発情が来ると、近所のチワワが夜鳴きするって言ってたし・・・

「モモ・・・どうする~?」
esa.jpg

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いろんな考えの飼主さんがいますものね~
ムズカシイ問題です・・・
先日も、M・ダックスを連れた若いカップルとお話する機会がありました。
で、男の子だったので、普通に、『去勢してるんですかぁ~?』って
聞いたら、『えーっナンテコト言うんだ、この人は~v-12』という感じで
ぎょっとされました。
けっこう今まではいろんな飼主さんと雑談のように話していたので
ポロッと出たのですが・・・
こういう話題は普通じゃないのかなぁ~とちょっと反省。

mine | URL | 2006年06月07日(Wed)22:34 [EDIT]


去勢に関しては考え方が様々なので難しいですね~。
マリブは既に済みですが、去勢していて良かったと思ったことがひとつ。
食物アレルギーが発覚したのが去勢後だったんです。
手術前にアレルギーが発覚してたらやめてたかも・・・。
でも一番の理由は少しでも長く一緒にいたいから。です。
ちなみにyokoさんの言うとおり性格はおとなしくなってません(汗)

non | URL | 2006年06月07日(Wed)23:01 [EDIT]


あら、チワワン、モモちゃんの発情期に夜鳴きしちゃうんですか。
「モモちゃ~んv-239」って夜な夜な叫ぶのでしょうか。
切ないお話しですね。
うちのシオが、メスを追い求めたところは見たことないです。
飼主としては、その方がいいのですが。

私は超ド田舎の年寄り社会に住んでいて、避妊の話しはタブーです。
そのくせ、「散歩に行けないから」なんて言って、
避妊していない犬を平気で解き放っちゃうんです。
避妊するか、散歩にちゃんと行って解き放たないか、
どっちか選んでほしいです。

シオ | URL | 2006年06月08日(Thu)12:23 [EDIT]


mineさん、こんばんは。
え!?ぎょっとされるものなんですか??
絶対反対の人は考えたこともないんでしょうか・・・。
私も普通に近所の人とかと話してますよ~。
というか、近所の人は自分から「やるなら若いうちがいいわよ!」
などといろいろ話しかけてくれますし!

yoko | URL | 2006年06月08日(Thu)20:52 [EDIT]


nonさん、こんばんは。
じ~ん!
少しでも長く一緒にいたいから・・・なんてマリブ君に教えてあげたいです!
でも、手術がきっかけでアレルギーが発覚したんですか~。
確かに健康で長生きしてほしいと願う飼い主さんにとったら、結果的に犬にとっても幸せなことなんでしょうね。
・・・いろんな話をきけば聞くほど悩みまくってます・・・!

yoko | URL | 2006年06月08日(Thu)20:56 [EDIT]


シオさん、こんばんは。
そうなんですよー。発情のときは基本的に家の近くしか散歩させないんですが、モモもすごくチワワの家に行きたがるんですよね。
モモはまだいいですが、チワワの飼い主さんにはなんとなく悪い気がします。
シオン君はあまりないんですね~。個体差があるものなんですかね。
うちも結構田舎なのであんまり手術した犬はいません。
最近は大丈夫ですが、私が子供の頃は結構犬が解き放たれて一人で散歩したりしてました!

yoko | URL | 2006年06月08日(Thu)21:02 [EDIT]


去勢について

うちにも大きな11ヶ月になるJRTがいます。去勢については悩んでいます。こちらのサイトを読んでホッとしました。皆さん悩んだりされてるんだなぁって。
私も近所の飼い主さんたちと話しますよ。情報収集って感じです。
健康な体にメスを入れるという行為に抵抗があって、悪戯大王がセールスポイントだし大人しくならなくてうちはいいんです。
また遊びにきますね。モモちゃん尻尾良くなりましたか?

ユン | URL | 2006年06月16日(Fri)13:40 [EDIT]


ユンさん、はじめまして!
コメントありがとうございますー!
悪戯大王・・・それわかります。
まれに、ああ、なんて事を・・・・!と思うことはありますが、ジャックラッセルはそこがかわいいんですよね~。
ちなみにまだまだ私は悩み中です。
尻尾・・・!まだまだ完全ではないですがだいぶよくなりました。
ご心配ありがとうございます!

yoko | URL | 2006年06月16日(Fri)13:54 [EDIT]


避妊去勢手術・・・難しい問題です!
色んな意見があるようですが私はわざわざ手術する必要はないかなぁ?と。
健康な身体なら発情も生理もあって当たり前ですよね。それが自然な姿ではないかしら?そりゃ発情期や生理中はほんと大変ですが・・・・手術までは考えられませんね。

えーちゃん | URL | 2006年06月18日(Sun)22:30 [EDIT]


えーちゃんさん、こんにちは。
そうですよね。それが自然の状態なんだと思います。
それに、単に部屋が汚れるから・・・という飼い主側だけの判断でやるなら批判されてもしょうがないかもしれません。
賛否両論なので、こればっかりはなんともいえないですね・・・。
う~ん、難しいですね(^^;)

yoko | URL | 2006年06月19日(Mon)16:16 [EDIT]


 

トラックバック

