モモとハウルの犬日記

スポンサーサイト


ボール持って来い

今日は「ボール持って来い」について

ボールが大好きで一度取ると離さない・・・モモも含めそんなわんちゃんはたくさんいます。
基本的な教え方を書いていきます。

①リードを持ち、「持って来い」と言ってボールを投げます。
②短い距離でもいいので、犬がリードを張らないように人も一緒になって走ります。
③犬がボールを取ったらすかさず誉めます。
④「来い」と言ってボールを投げた場所までリードをたぐりながら戻ります。(このときもそうそう、などと楽しく誉めながら下がります)
(犬は動くものにむかって走る習性があるので誘導するように教えるのです)
⑤リードは首の根元まできちんとたぐり、必ず人の正面まで来させて褒めちぎります。

褒めちぎって撫でたりするとぽろっとボールを落とします。
そしたらボールを取りましょう。

この時、絶対に無理やりボールを取ろうとしてはいけません。
奪われると思わせてしまうとさらに持ってこなくなります。

おやつと交換も、間違いではないかもしれませんが、おやつがなければ持ってこないという問題が発生します。

あきるまで待つ、というのも、犬の要求に人が従っているとこととなり、犬が自分がリーダーだと勘違いしてしまう可能性があるためよくありません。

頑固にボールを離さない犬には「出せ」を教えます。
犬と対面してボールをできるだけしっかり持ちます。
この時、絶対に手を動かさないようにしましょう。
犬が動いてひっぱりっこになってしまうと、それが遊びだと思って離すことを覚えません。
片方の手で固定したり片足に手を乗せたりして工夫しましょう。
「出せ」と言って犬が少しでも緩めたら「そう」と誉めます。
緩めても人は手を動かさないようにして下さい。
また犬が頑固にくわえたら「出せ」と言って緩めたら「そう」と誉めます。
何度か繰り返し行い、完全に離したら褒めちぎってボールをさっと隠します。

これを基本として何度か繰り返して遊べば、癖で人のもとにボールを持って来るようになります(^^)
もちろん普段から犬と追いかけっこをして遊ばないように気をつけましょう。

命令は「キャッチ」でもなんでもかまいません。後はボールを持って来るときにいかに楽しそうに遊びを盛り上げるかが大事です。
ボールを飼い主の元に持って行くと、喜んでくれるし、なんか楽しいぞ!っと犬に思わせてくださいね。

モモちゃんは、最近ボールをちゃんと手の上に持ってくるようになりました。
私はリードを使いたくないので誉め言葉だけ気をつけて教えましたが、やっぱり先生はちゃんとリードを根元までたぐっていないとそのうち持ってこなくなる、と言ってます。

またまた長くなりましたが、頑張りましょう~。



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

“持って来い”が出来てくれると・・・飼い主も楽になりますよね!うちのララ之助は、コマンドの意味がまだ分かっていないらしく、他に気を取られると、絶対にボールを咥えては戻ってきません。“持って来て”というと・・・律儀にバロが持ってきてくれます。このままでは、“持って来い”が出来ない子になるなあと思っていたところなので、今回もお勉強になりました!!バロが持ってきてくれるので、「まっ、いいか」となりがちでしたよお~。危ない危ない、甘い道へ進むところでしたあ(^_^;)

peco | URL | 2006年06月26日(Mon)00:12 [EDIT]


なるほど、なるほど。今回も解り易い説明をありがとうございます♪
この『楽しい雰囲気で』が難しいんですよね~
私は楽しくやってるつもりなんですけど
鉄は『もう飽きた』とばかり、ボールの所まで走って拾わずに
違う所へ歩いていきます。
先日も『マテ』を何回もやっていたら
『もうっ、おんなじことばっかヤダッ』って感じで『ワンッ』と一声。
マンネリ化しない楽しさってどうしたらいいのでしょうか~~??
恋人・夫婦でも同じですね^^;

mine | URL | 2006年06月26日(Mon)10:09 [EDIT]


そっか、そうやるのか~><
間違ってた(汗)
オヤツでつってました・・・。
もう手遅れかな~。
何ヶ月もそれでやってきちゃったけど。
間違ったやり方で続けるわけにもいかないので今日から特訓だ!

non | URL | 2006年06月26日(Mon)16:49 [EDIT]


pecoさん、こんばんは。
すごい!バロ君は完璧ですね~。
モモも、たまに気が散ってボールを拾わずに戻ってきてしまうことがあります。
最近は理解してきたようですが、前は「ボールは?」と言っても「??」という顔をしてましたよー。
ララちゃんも早くお兄ちゃんみたいにできるようになるといいですね~♪

yoko | URL | 2006年06月26日(Mon)22:11 [EDIT]


mineさんこんばんは。
あは^^ ほんと、恋人夫婦の関係と同じですよね・・・。
学校で見てても、犬によって飽きる時間が全然違います。ボールもほとんどの犬が好きですが、犬によっては3回くらいで飽きちゃう子とか・・・。
遊びも訓練も、飽きる前にやめる・・・一番良いのはやっぱり最高潮で終了すること、みたいですが、私もそのタイミングはなかなか難しいです・・・。

yoko | URL | 2006年06月26日(Mon)22:16 [EDIT]


nonさん、こんばんはー。
本とかで読むと、おやつと交換・・・と書いてあるものがあるので、一概に間違いではないようですね~。
モモもず~っとおやつでつってましたよ^^
でも、ボールを離した瞬間に「ひゃっほ~い!」っとおおげさに盛り上げたら、まんざらでもなさそうな顔をしてました^^

yoko | URL | 2006年06月26日(Mon)22:19 [EDIT]


 

トラックバック

