モモとハウルの犬日記

スポンサーサイト


おやつの減らし方

我が家のモモも、いまだおやつがないとお座りやフセをしません・・・。
今日はおやつの減らし方についてです~。

もちろん教え始めはおやつを使っても構いません。
はじめからリードだけを使って教える場合もありますが、ほとんどの犬は楽しく訓練を覚える為におやつを使います。

でも、最終的にはおやつがなくても命令に従わせる犬にしたいですよね。

基本的にはおやつは手のひらからあげるようにします。
下に置いてあげると拾い食いの癖がつく可能性があるからです。
(モモは下に置いてますが・・・(>_<)

最初はおやつを見せてから手を握って隠し、命令に従わせてからあげます。
次に先ほどと同じように手を握っておやつがあると思わせてから命令に従わせ、できるだけ犬に、「ここにはなかったんだ・・・!」と思わせないようにポケットなどから即座に出してあげます。

これを、間を空けないように続けてやります。
おやつがないことが犬にばれないように気をつけましょう。
また、もたもたしてるとポケットにあると気づかせ、今度はポケットばかり見るようになってしまうのでそれも注意です。
おやつを出すのに時間がかかってしまうなら、その間褒めちぎったり撫でたりしても良いです。

ポケットから出せるようになったら、今度はあげる回数を徐々に減らしていきます。
すばやく命令に従った時、綺麗な形で命令に従った時、やる気まんまんでできた時、など自分の中でレベルを決めて、特に上手にできた時にあげる・・・などと変えていきます。

また、犬のやる気をそがないように、おやつ以外で犬が喜ぶことをご褒美にしても良いです。走ったり撫でたり、おもちゃで遊んだりして工夫しましょう。

話は変わりますが、おやつを見せて命令に従ったのに、あげない・・・ということはやめましょう。だましをすると、「どうせくれないんでしょ」っと命令に従わなくなります。
犬は、その時の状況や気分で命令を忘れてしまう場合があります。
もしも、わざとやらないという場合でなければ、手の補助を使っても命令の形をちゃんととらせてあげてから、ご褒美をあげましょう。

家で飼ってる犬だと、これが難しいんですよね~。

「あたしはおやつがなきゃ、やらないわよ~!」


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

モモちゃん、こういうピンクの色がよく似合いますね。
さすが、女の子。
同じ色合いのジャックでも、似合う色が違うなぁと最近思います。

訓練、難しいですね。
手の中にあると見せかけて、どこから出たかわからないように出すとか、
↓記事にある、ボールをサッと隠すとか、簡単にできそうなことが、
もたついてしまって、手の内を見破られてしまいます。
犬をその気にさせたり、行動を誘導するには役者の才能が必要な気がします。
シオよりも、私に修行が必要みたいです。v-254女優v-256v-257になります。

シオ | URL | 2006年06月27日(Tue)07:13 [EDIT]


モモちゃんの女の子フセ、後ろ足が、かわいぃ~^^
首の飾りも似合ってるよ~

>おやつを見せて命令に従ったのに、あげない・・・ということはやめましょう。

たははは^^; やってました・・・
あげようと見せかけて私が食べたり。ヤバイ・・・
それで、言う事きかないときがあるのかなぁ。


↑で、シオさんも言ってましたが、
瞬時にポケットから出すワザって素人には難しい~
鉄なんか、もう、匂いでオヤツがどこに隠されてるか
感知してるんです。
オヤツ無しになれる日はいつの日か・・・

mine | URL | 2006年06月27日(Tue)09:01 [EDIT]


シオさん、こんばんは~。
ほんと、難しいです・・・。
実際に教えてもらう時は、身振り手振りを交えて聞くので、きっと文章で読むだけだと印象が全然違うかもしれませんね。
それに、ちゃんと見本を見せてもらっても何度も練習しないとできないですよ。
よく先生に、「ちっが~う!さっき見てたでしょ~!」っとだめだしされます・・・^^
女優・・・!??^^
シオン君にとったら、毎日違うキャラで新鮮でいいかも??

yoko | URL | 2006年06月27日(Tue)21:15 [EDIT]


mineさん、こんばんは。
ありがとうございます!首飾り・・・ではなくわっかのおもちゃなのです!
嫌がるモモの首にささっとかけて遊んでいました・・・!
こういうことしてるから逃げるようになるのでしょうか・・・(汗)
そうか~、家の中だとおやつの匂いがすぐにわかっちゃいますよね。
私も、ポケットからすばやく出せない・・・と相談したら、「口ではさんで隠しておいたら?」
と言われました。いいか悪いかはさておきですが!
お互い頑張りましょう~♪

yoko | URL | 2006年06月27日(Tue)21:22 [EDIT]


 

トラックバック

