モモとハウルの犬日記

スポンサーサイト


「鼻のせ」できた~?

モモは非常に賢い犬だと思います。しかし、非常に頑固です。
子供の頃から「硬そうなもの」を分解するのが楽しいらしく、ペットボトルの蓋やハンガーなどなどよく噛み千切って飼い主を困らせていました。「だめ」という言葉をよく理解しているのですが、一度噛み始めたらそれは「自分の物」と言わんばかりに、取り上げようとすると怒り狂います。でもやっぱり怒られているのが分かると、しっぽを下げて机の下に逃げ込み、私と目を合わせようとしません。

実際に「だめ」なものは食べたりしないんですが、やっぱり不安で・・。
しつけマニュアルには、食べてはいけないものを口にしたら、おやつなど犬の好きなものを持っていって関心をそらす、と書かれていました。もちろん我が家の犬にはききませんでした。

ところがこの時、今まで何度挑戦してみてもできなかった「鼻のせ」の技を習得したのでした!(最初で最後の・・・)
hananose.jpg


いやはや、感動していてはいけない・・今はしつけの最中なのだから・・・
「何気にカメラ目線のモモ」
hananose1.jpg

「そんなものでは離しませんわ~」

無理やり口の中にジャーキーを詰め込もうとしましたが、やはり頑固なモモなのでした。

hananose2.jpg


少し気を抜いた瞬間に力ずくで取り上げたら、「しゅん」とすねていました。もう「だめ」なもの口にしちゃだめよ~~
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鼻のせ

鼻のせですか~。すごいですねー。v-10
うらやましいです。
あ、最初で最後の・・・(笑)
うちも何度もチャレンジしたのですがまったくダメです。v-12
何か良い方法はないんですかね?
うちは例えば靴下とかくわえたらオヤツですぐ釣れます(笑)v-274
単純というか何と言うか・・・。

non | URL | 2006年02月25日(Sat)00:08 [EDIT]


nonさん、ありがとうございます。やっぱりおやつで釣るのが一番ですよね。
しつけとしてはよくないかもしれないんですが、最近では「耳掃除するよ~」っと言うと素直にはなすようになりました(笑)

yoko | URL | 2006年02月26日(Sun)00:01 [EDIT]


 

トラックバック

