モモとハウルの犬日記

スポンサーサイト


肛門腺

おっと、失礼・・・。
こんな写真撮ってごめんよ、メイちゃん・・・。




肛門腺ってしぼってあげてますでしょうか。
匂いの元となるもの・・・。
犬が挨拶の際に、お互いのお尻の匂いを嗅ぐのはこれです。
年齢や性別、一説によると、その時の気持ち(興奮や不安)が分かるそうです!

大型犬は自分で排泄の際に出すことができる子が多いらしいですが、小型犬は自分で出せないので、1ヶ月に1回くらい絞ってあげることが必要らしいです。
ほかっておくと、化膿したり炎症をおこしたり、ひどい時には破裂してしまうこともあるので注意が必要です。

地面に肛門を擦り付けたり、必要以上に舐めたりして気にしたらたまっている証拠です。

モモは、絞ったことがありません。
たまに、それらしきものがじゅうたんについていて「くさっ!」となることがありますが、自分で出してるんでしょうか・・・。

でも、友人のパピヨンは一度たまりすぎて病院に行ったことがあるそうです・・・。

先生はとても上手に絞りますが、私はまだコツをつかめていません。
うまくできるようになりたいです~。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうそう、肛門腺絞り。
私、ちゃんとできたのって今までで一度しかありません。
しぼっても、場所が悪いのかちゃんと出なくて・・・
結局サロンに行った時にやってもらってます^^;
『たまってましたよ』って言われると いつも
『プロってすご~い』って尊敬してます♪

mine | URL | 2006年07月04日(Tue)17:25 [EDIT]


モモちゃん、自分で出すんだ。
夏は、フィラリアの薬を毎月もらいにいくたび、
病院でしぼってもらってます。
冬は、やってみるけど、イマイチ、これでいいの?
って感じです。

シオ | URL | 2006年07月04日(Tue)19:47 [EDIT]


あ~、肛門線ね~。
絞り方がわかりません(TT)
やっぱプロにやってもらうのがいいのかな~。

non | URL | 2006年07月05日(Wed)00:17 [EDIT]


こんにちは!
うちのななもよく地面にお尻を擦り付けてます。
肛門線・・・絞り方が私も分からず一度もしたことがないんです。
獣医さんにしてもらおうかな?と気になってるんですが・・・

えーちゃん | URL | 2006年07月05日(Wed)11:32 [EDIT]


mineさん、こんばんは。
サロン・・・ちゃんとやってるんですねっ 皆さん・・・。
やらないといけないって学校に来てから知りました!
ほんとに、プロってすごいですよね~。

yoko | URL | 2006年07月07日(Fri)20:02 [EDIT]


シオさん、こんばんは。
へえ~!獣医さんでもお願いできるんですね。
私も、モモでやってみましたが、うまく出せませんでした。
なので、一度もやっていませんが、今まで問題なかったので自分で出してるのかな~っと思っています!

yoko | URL | 2006年07月07日(Fri)20:05 [EDIT]


nonさん、こんばんは。
絞り方・・・一応肛門を指で思い切り絞るのですが、私もいまいちよく分かっていません・・・。
ちなみに私が絞った次の日、メイちゃんは下痢気味になりました・・・(汗)
先生は上手にやってたので、早く私もできるようになりたいものです。

yoko | URL | 2006年07月07日(Fri)20:07 [EDIT]


えーちゃんさん、こんばんは。
よくすりつけているなら、絞ってみたほうがいいかもしれないですね~!
モモは、最近お尻を気にしてるな~っと思うと、じゅうたんの上にくさ~い汁がついてます。でもその後は気にしなくなるので、大丈夫かな~っと思ってます。
犬もいろいろ大変ですよね。

yoko | URL | 2006年07月07日(Fri)20:11 [EDIT]


 

トラックバック

