モモとハウルの犬日記



訓練の時間について

訓練の時間について

先生はよく言っています。
訓練の方法や手順は本で読めばわかるけど、タイミングや時間は文章ではなかなかうまく伝えられない・・・と。

初めて訓練を入れる際は、決して犬が飽きるまでやり続けてはいけません。飽きる前と言っても、犬によって集中力も違うし、もちろん短すぎても忍耐力がつきません。
基本的には、1日5分を3回くらい。これを3日続ければある程度理解してきます。(もちろん、どの訓練も何段階かに分けてプログラムを組んで進めていきます)
また、訓練が嫌なものにならないよう、ご褒美のおやつや、モチベーターのおもちゃなどをうまく使って教えていきましょう。

犬が分かっている訓練をする時は、少しずつ時間を伸ばしていきます。
いつも同じ内容の訓練を続けていると、犬は「またこれ?もう知ってるよ~」と訓練に飽きてやらなくなってしまいます。
例えば、座れができるようになったら、今度は外でやってみるとか、伏せから座れをさせてみる、とか、徐々に難しいことに挑戦させて犬をやる気にさせましょう。

どんな訓練も、失敗させるよりも、成功させて誉める方が、犬も人も楽しくできます。
犬のレベルをそのつど把握して、いつも成功で終わらせるように心がけましょう。

う~ん、何を言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、
とにかくできないからと言って、長くやるよりは、短くテンポよく進めた方が、犬は理解してくれます!

「ねっ!メイちゃん!」


「えへへ~!」

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほどぉ。5分を三回。
私はちょっとしつこかったかな・・・
マテの練習を十回くらいしていたら、
『もーっやだっ』と言う感じでワンっと一声。
そーだ。質問したい事が一つ。
今ごろの暑い季節って、オヤツを食べない事ないですか?
ご褒美にオヤツをあげようとしてもダメ。
暑い日の訓練用オヤツっていつもと同じですか?

mine | URL | 2006年07月12日(Wed)11:17 [EDIT]


マリブは今、訓練を受けてますけどオヤツに飽きてくるんですよね~。
でもアレルギーで変なものあげられないし。
訓練士さんに言われた事をやってるから間違いじゃないと思うんですけどね。
明らかにオヤツもういらないよ~って感じが出てる時がありますよ(汗)

non | URL | 2006年07月13日(Thu)00:17 [EDIT]


もうちょっと、もうちょっとって・・・ついつい長くお勉強しちゃうんですよね~。やらない時はご無沙汰しちゃうのに・・・。よく先生に「ハイ、今日はそこまで」と釘をさされます(^.^)。わかっちゃいるけど、乗ってるとやめられないんですもん。
バロにやる気を出させるスペシャルご褒美は、茹でたレバーです。目つきが違います(笑)

peco | URL | 2006年07月13日(Thu)22:16 [EDIT]


mineさん、こんばんは。
確かにやりすぎはよくないかもしれないですが、タイミングが難しいですよね。
それに、わがままで「わんっ!」と吠えた時は、訓練の仕方に問題がなければ、ちゃんと叱らないと吠えれば終わる!っと思っちゃいますし・・・。
暑い日のご褒美ですか~・・・。
もちろん、おやつだけでなくて、撫でたり走ったり、お気に入りのおもちゃで少し遊んであげたり・・・なんでもありです。
それには、普段からおもちゃなどあげっぱなしにしない・・・などど考えなければいけませんが。あとは、犬も暑いと集中力がなくなりますので、いつもより訓練の時間を少なくしてあげるとか・・・?ありきたりな回答しかできなくてごめんなさい!!
ちなみに学校の犬達は、おやつなら何でも喜んで食べちゃいます!
普段からあまり贅沢させられないからなおさらなんでしょうね~。

yoko | URL | 2006年07月14日(Fri)20:21 [EDIT]


nonさん、こんばんは~。
確かにおやつを使ってアイコンタクトとかをひたすらやっているとおやつに飽きてくる犬もいます。モモの場合はおやつを選んでいますが・・・!
飽きる前にやめておく!が鉄則なようですが、メイちゃんの場合は、時々おもちゃなんかを見せるとやる気を出したりします。あとは、おやつで使う分を考えて普段のご飯の量を少し減らすとかすると、喜んで食いついてくるようにもなりますね~!
マリブ君も、訓練頑張ってくださいね~!

yoko | URL | 2006年07月14日(Fri)20:26 [EDIT]


pecoさん、こんばんは。
そうです、そう!!
先生に「今何分訓練した?」と聞かれて「10分くらい」と答えると
「20分もやってるよ!長くて犬も飽きちゃうよ~!」と釘を刺されます^^;
ほんとにタイミングって難しいですよね~。
目つきが変わる・・・すごく分かります!
そんなときって、すごく集中するから、訓練してても楽しいですよね!

yoko | URL | 2006年07月14日(Fri)20:29 [EDIT]


 

トラックバック

