モモとハウルの犬日記

スポンサーサイト


訓練について

訓練について

犬の訓練については、ほんとに多種多様なやり方があります。
私は、休日にはいつもと違う先生に教えてもらっているのですが、先生によって教え方、考え方は違います。
しつけの本を読んでいても、これは先生に教えてもらったことと違うな~っとか、こんな方法もあるのか~っといろいろ勉強になります。

先生に言われたのは、
犬を見てやり方を判断できるようになってね!ということです。

これが本当に難しいです。

例えば、犬の服従心を強める為に、犬を裏返してお腹を上にして抱っこしましょう、という方法。
もちろん、お腹を見せるのは服従のポーズということから、人に対してお腹を見せることに慣れさせれば、服従心も強まるし、じっとさせることで落ち着かせることもできます。
でも、もともとお腹を撫でられるのが好きな犬は、それが逆に嬉しくて「もっとやって!」という命令に人が従ったことになってしまう為、しつけの意味では無意味・・・もしくは悪影響になってしまいます。

学校で勉強したことや、本で読んだことを丸暗記で覚えてしまうことほど危険なことはありません。
例えば、吠え癖、噛み癖などの問題行動での悩みでも、今までどんなしつけをしてきたのか、何が原因でそうなってしまったのかをちゃんと理解して考えていかなければいけません。

メイちゃんも、噛み癖がすごくある犬でしたが、最近は「あ!」と言うだけでやめるようになりました~。
信頼関係ができていないのに、マズルコントロールなどで叱れば、その場は直るけと、何年か後に絶対本気で人を噛む犬になっちゃうからやめてね!と先生に言われ、じっくり時間をかけて直してきた甲斐があったのかな~っと思います。まだまだ吠え癖はひどい状態ですが・・・!

「ぷぷ~!変な顔~!」


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

犬によって、しつけ方が違うって共感できます!先生って呼ばれる人たちは、そこがお上手ですよね~。本当に感心しちゃいます。スクールに通い始めた頃、バロの興味を上手に引き付ける先生を見て、「先生、なんか犬の好きな臭いでもつけてるんですか?」と半分マジに聞いたことがある私です。メイちゃんもyokoさんのことが大好きなんですね!

peco | URL | 2006年07月19日(Wed)00:27 [EDIT]


うわーーそうなんだぁ~
やっぱり難しいよねぇ。
改めてトレーナーさんのすごさを認識しました。
私も鉄を叱る時にマズル掴んでるんですけど、
信頼関係できているのか不安です。
そんなところで信頼関係をみればいいのでしょうか??

mine | URL | 2006年07月19日(Wed)11:53 [EDIT]


pecoさん、こんばんは。
それわかります!!私も始めはそう思いましたよ!
でも、最近感じるのは、やはり、犬のうんちなどのくさい匂いがついていると、興味心身で匂いを嗅ぎにきます・・・。問題はそこからなんですよねー。
遊び方や、声のかけ方が上手なので、先生が本気で接するとすごいな~っといつも関心しています。

yoko | URL | 2006年07月19日(Wed)19:50 [EDIT]


mineさん、こんばんは。
そうなんですよ~、信頼関係って、どこを見て判断すればいいのか、私にもはっきりとはわかりません・・・(汗)
一応、耳や尻尾などの微妙なしぐさで見たり、後は、地が出てくれば、警戒していない証拠・・・と言われました。メイちゃんは、慣れてきてから甘噛みするようになりましたし・・・!
それと、一度信頼関係が取れても、叱りを入れ始めると崩れる・・・という話も聞きます。
叱られるから命令を聞く・・・というパターンでは、訓練士として失格なので・・・。
例えば、叱りっぱなしで終わると、犬には恐怖心が残ってしまうので、必ず軽くでもいいので誉めて、と言われました。悪い行動をやめたことに対して、それでいいんだよ、と優しく声をかけるだけで犬の反応は全然変わってきますー。

yoko | URL | 2006年07月19日(Wed)20:03 [EDIT]


むづかしいですね!うちは信頼関係ってどうなんだろう??
いろいろyokoさんに教えてもらえばもらうほど「はぁ~むずかしいなぁ」と考えさせられます。

えーちゃん | URL | 2006年07月19日(Wed)21:33 [EDIT]


うんうん。やっぱそのワンコに合ったしつけ方が一番ですよね。
最初はいろいろ勉強する意味で本を読んだりネットで調べたりしましたが、マリブの性格や行動がだんだん分かってきて、自分のやり方でしつけをしてるつもりです。
間違ってるかどうかは判断が難しいですけどね。
でも実はyokoさんのブログがけっこう役立ってたりするんですよ~。
ふむふむと納得するようなこともありますし、そうか~!と勉強になることも多いですよ。
これからもヨロシクです~^^)/

non | URL | 2006年07月20日(Thu)22:55 [EDIT]


えーちゃんさん、こんばんは。
ほんと、難しいですよね~!
信頼関係・・・家に帰ってきた時に尻尾をふりふりして迎えてくれるなら、まず大丈夫だと思いますよ~♪

yoko | URL | 2006年07月23日(Sun)19:08 [EDIT]


nonさん、こんばんは。
ほんとですか~?お役に立てて嬉しいですっ♪
犬の性格って、ほんと大事だな~と思います。
確かに判断は難しいですが、どんなしつけもやってみなきゃわからない部分ってありますよね!
誉めすぎても、図に乗る性格の子だと抑えなきゃいけないし・・・。
難しいです!

yoko | URL | 2006年07月23日(Sun)19:11 [EDIT]


 

トラックバック

