モモとハウルの犬日記



ディスクの教え方

今日はディスク(フリスビー)の教え方です。

どんなしつけにも言えますが、どんな賢い犬でも、最初からなんでもできるわけではありません。
「お座り」一つとっても、ほとんどの家のワンチャンはいつの間にかできていた・・・という方が多いと思います。
でも、最初はお尻を押さえたり、座るまでおやつはあげない、などいろいろ工夫し、それを繰り返してきたからこそできるようになったのだと思います。
でも、例えばディスク。
他の犬達のようにジャンプして取れないから、興味がなさそうだから、といった理由であきらめるのは早いです。

こんな風にできるようになりたい・・・と思ったら、そこまでのプロセスを何段階かに分けて日にちをかけて教えていきます。
例えばディスクの場合は、
1段階・・・ディスクに興味を持たせる(手で持ってくわえたら誉めて教える)
2段階・・・ディスクを縦に転がして動いている状態でキャッチできるようにする
3段階・・・手でディスクを持って、犬の目の前から前方に動かして犬がジャンプしてキャッチできるようにする
4段階・・・犬の目の前でくるりとディスクを回して浮いた状態でキャッチできるようにする
5段階・・・少しずつ距離を伸ばしていく

こんな感じです。
もちろん、方法はこれが正しいというわけではないので、
何度やってもくわえられない場合は裏返しにしてやったり、もともとジャンプが好きな犬には1段階2段階目を省いたり・・・・。
ボールを浮いた状態でキャッチできる犬には、こんなに段階を分けて教える必要もありません。
手で持っただけでディスクに飛びついてくる犬には、4段階目からで十分です。

コツは、とにかく楽しく遊ぶことです!
思ったようにできないからといって、「あ~あ~」などと雰囲気を下げると犬もつまらなくなってしまいます。
そんな時は、段階を落としてできることをやらせて誉めて教えましょう。
あとは、飽きる前にやめること。やりすぎるとディスクに対する執着心がなくなります。

ちなみにモモは、興味がありません・・・。
私が頑張って盛り上げても、「ボールがいい!」とディスクをぽいっと捨てます・・・。
そんな時は、大好きなボールをご褒美にして教えるといいらしいですが、なかなかうまくいかず・・・。
結局あきらめてます(汗)

メイちゃんは結構食いつきがいいので、最初は調子よく進んでいましたが、
最近ちょっと飽きさせてしまい、やりすぎたな~と後悔しています。


「ガブ~」

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うん、うん、段階的にですね・・・
鉄にもほかのおもちゃで教えようとしていたのに、すぐに飽きるというか、
5回くらい咥えるのをやってると、フイッとどっかに行ってしまいます。
やっぱりこれって、飼い主がテンション高めにやったほうがいいのかな?
自分としては高いつもりだけど、女子高生のようには、ムリ^^;
メイちゃん、すごいね~キャッチできるんだぁ♪
ディスクくわえているお顔が嬉しそう^^

mine | URL | 2006年07月23日(Sun)22:14 [EDIT]


ほう!
マリブをいずれディスク犬にするのが夢です。
たまに練習するんですけどなかなかうまくいきませんね~。
でもまたまた勉強になりました!
今度試してみま~す。

non | URL | 2006年07月23日(Sun)22:54 [EDIT]


雨の日にストレス解消をかねて、家の中でディスクをやります。シオはディスク好きです。
何度かやっているうちに、すきあらば自分のものにして渡さなくなるので、その時点で終了。
ちゃんと渡さない → 遊びが終わってしまう → 渡すようになる  
っていうのを期待してやっているけど、期待通りにはなりません。
外でやると、ディスクを持って逃げ回るシオを飼主が追いかけることになりそうなので、
家の中でしか、やったことないです。
リードをつけて外でチャレンジしようかと思ったけど、無理やりやってディスクが嫌いになってもなぁ・・とか、思って、停滞中です。

シオ | URL | 2006年07月24日(Mon)06:06 [EDIT]


フリスビーも憧れてました~。ジャックラッセルは、似合いますよね~。でも、私がフリスビーを投げるのがへたくそなんです。投げると、上下にふにょふにょ動いてしまいます。みんなからは、犬のいないところで投げる練習をした方がいいと言われる始末!
モモちゃんは、本当にボール大好きなんですね!それもいいかも☆

peco | URL | 2006年07月24日(Mon)21:41 [EDIT]


mineさん、こんばんは。
そうです!女子高生のようにやるんです(笑)
高い声でキャーキャー言って盛り上げるんですよ~。
それでも性格によって、やっぱり飽きっぽい犬はいますね。
他の犬を見てると、ラブラドールなんかはどれだけ同じボールで遊んでも飽きることはないですし。
ちなみにメイちゃんは、浮いた状態でやるとつまらないようで、なかなか進みません・・・。

yoko | URL | 2006年07月28日(Fri)21:32 [EDIT]


nonさん、こんばんは。
私もモモをディスク犬にするのが夢でした・・・(過去形)
やろうと思えば、ボールを封印したり、他のおもちゃをなくしたりすればできるかもしれないですが、そこまでの根気がありませんし・・・。
マリブ君は立派なディスク犬になってください~!♪

yoko | URL | 2006年07月28日(Fri)21:36 [EDIT]


シオさん、こんばんは。
いいですね~♪自分のものにして離さない!という犬のほうが教えやすいんですよ。
おやつでもおもちゃでもあまり興味のない犬って学校に少しいるんですが、みんな結構てこずっています。
確かに!(笑)逃げ回って追いかける図ができちゃいますよね・・・。
でも、意外と外でやったらちゃんと持ってくるかもしれないですよ~!

yoko | URL | 2006年07月28日(Fri)21:42 [EDIT]


pecoさん、こんばんは。
そうですよね。投げ方もいろいろあって、やっぱりうまく投げられないと犬も取れないですし・・・。
コツは手首でしゅっと投げることです!
でも、チワワ用のディスクは小さくて逆に投げにくいんですよ・・・。

yoko | URL | 2006年07月28日(Fri)21:46 [EDIT]


(いつでもコメントがワンテンポ遅いBambiです。。。ごめんなさい。)
フリズビーについて、大変大変参考になります!
うちはBambiパパが一緒の時にフリズビー持って出掛けてます。(週1回ペース。。。)
家の中ではボールを上手に宙でガブっとキャッチします、
ボールに限らずその時注目してるおもちゃだと手に持っているとぴょんぴょん飛び跳ねて
手からもぎ取ろうとします。すかさず「Bambi待て!」というとお座りしてくれます。
ということで、興味さえ持ってくれれば!と期待しているのです。

まずは1段階目に取り組んでおります。
フリズビーの上におやつを置いて、投げた先に走っていくように。
少しずつ興味はもってくれているみたいです。
あとは私がもう少し投げ方の練習をしないと。。。すぐ落ちてしまうようではだめですね!

Bambi | URL | 2006年07月29日(Sat)22:50 [EDIT]


Banbiさん、こんばんは。
参考になれたなら、とっても良かったです!
いいですね~、待てもお座りも、ボールキャッチもできるなんて、これから先も楽しみですね!!
確かに、ボールと比べると、フリスピーは、噛み心地もよくないし、弾んだりしないので犬にとってはあまり興味がない子もいると思います。
「おやつを上において投げる」とってもいい方法だと思います!
これからも頑張ってくださいね!!

yoko | URL | 2006年08月01日(Tue)21:36 [EDIT]


 

トラックバック

