モモとハウルの犬日記



蝉取りモモちゃん

「フセ」


「しゅたっ!」

訓練のレベルアップについて

家の中ではできるのに、外に行くと全然できない・・・というのは当たり前です。
例えば「座れ」。
わんちゃんの中には、声や手の合図ではなく、おやつがあるときには座ればいいんだな・・・もしくは、この部屋のこの場所では座ればいいんだな・・・と理解してしまっている犬もいます。

いつもと違う部屋で訓練をやる時、家の外で訓練をやる時などは、部屋の中でできるやり方よりも、一つレベルを落として教えましょう。(例えばオヤツを使ったり、手の補助をいれたり)

外は誘惑や危険がいっぱいです。
犬にとっては、いつ敵に襲われるかわからない状態で命令をかけても、それどころではなくできない場合があります。
できて当たり前とは思わず、いつもと違う環境でできた時には、いつも以上に誉めてあげましょう~。


ちなみに最近のモモちゃんは、蝉取りに夢中です・・・。
木の下に座り込んで、「蝉取って!」っとねだってきます。
そしてたまたま低いところにいる蝉を捕まえると、羽だけ残して食べてしまいます・・・。
う~ん、気持ち悪いけど、体に害はなさそうだからまぁ、いっか~。
gahaha.jpg

「がははは~」

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そっか~やっぱり外では家以上に頑張ってるってことなんですね・・・
鉄ももっと誉めてやろう♪

モモちゃん、動いている蝉も押さえつけてるの??
蝉って、いいカルシウム&タンパク源かもね^0^
これって、最初からモモちゃん蝉に興味持ったのかしらん??
鉄は近くで見たことが無いからか、全く興味を示しません。
『うっせぇな~』くらいかな??

mine | URL | 2006年08月13日(Sun)11:29 [EDIT]


外に出ると、誘惑が多くて、それに負けるとは思っていましたが、
「敵」にも気を配っているのですね。
私が知らないだけで意外な気苦労があるのかも。

セミは、生きて暴れているヤツをパクリといくのですか?
それともyokoさんが食べやすいようにしてあげるのでしょうか?
この時期、ミミズ、とかげ、セミ、蛾、などが、道に転がってたりして、
シオがパクリといきそうなのを、リードを引っ張って必死に阻止してます。
特に機敏な動きのトカゲには、突進します。

シオ | URL | 2006年08月13日(Sun)16:59 [EDIT]


mineさん、こんにちは。
始まりは、父が与えたことだったと思います・・・。
最近はいつも木の前で上を見上げて待っています。
見ていてあまり気持ちのいいものじゃないですが、カラダに毒ではなさそうなので、
まぁ、いっかー、という感じです。

yoko | URL | 2006年08月22日(Tue)14:42 [EDIT]


シオさん、こんにちは。
そうですね~、何を感じているのかは不明ですが・・・。
セミは・・・もちろん生きたものを、バサバサ言わせながらくわえてます。
死んだセミはあまり興味がなさそうで、結構贅沢なヤツです。
モモも、昆虫にはいつも興味津々です。
でもあまり気持ちのいいものじゃないのでやめて欲しいです・・・。

yoko | URL | 2006年08月22日(Tue)14:46 [EDIT]


 

トラックバック

