モモとハウルの犬日記

スポンサーサイト


モモとの訓練

先日初めてモモを仕事に連れていきました!
車に酔ったらどうしよう・・・
他の犬達に吠えまくったらどうしよう・・・
命令に全然従わなかったらどうしよう・・・
私のことを嫌いになったらどうしよう・・・

始めはいろいろ心配しましたが、無事に終わりました。
クレートに入るのも散々暴れて嫌がってはいましたが、しばらく放っておくとあきらめて寝ていました。

いままで外出先では、いつも誰かがモモの側にいました。
でも今回は、1時間程度お昼休憩に出かけるため、一人で待たせることになりました。
最初は吠えていましたが、帰ってくると静かに待っていました。




訓練も、最初は他の犬達が気になってそれどころではありませんでしたが、最終的にはオヤツがなくても、「スワレ」「フセ」「マテ」ができるようになりました!
先輩方も、私はもっと勉強が必要だけど、犬はとてもいいから今後が楽しみね!っと言ってくれました~。

それになにより、一日一緒に訓練をして、モモと私の絆がぐっと深まりました。
そりゃあ、ボールで気ままに遊んでるほうがずっと楽しそうではありますが、次の日の朝なんか、「今日は行かなくていいの~?」という顔をしてました。
これからも一緒に頑張ろうね!モモちゃん!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

しばらくご無沙汰しておりました。
夏休み明けは忙しくなってBambiちゃんのお散歩(しつけタイム)も
減ってきて、少し可哀想におもう今日この頃です。。。
しつけするときに「私を嫌いになったらどうしよう!」という心配、
すごくよくわかります。でもそれじゃいけないんですよね?
あの「かわいい顔」に負けて、怒るのを中途半端にしてはいけないんですよね?
たまに負けてしまって、「あー、ごめんごめん、よしよし」と負けてしまいます。。。

お仕事、頑張ってください!応援してます!

Bambi | URL | 2006年09月04日(Mon)07:44 [EDIT]


すごい、モモちゃん、たった一日ですごい進歩だねっ^0^
モモちゃんの潜在能力はこれからどんどん発揮されるのでしょうね♪
yokoさんも職場にはもう慣れましたか?
新しい環境でいろいろ大変かもしれませんが,モモちゃんと一緒なら
楽しそう。
頑張れぇyokoさん&モモちゃん♪
私も鉄の訓練、がんばろー^^

mine | URL | 2006年09月04日(Mon)10:17 [EDIT]


モモちゃん、yokoさんお疲れ様~。
これからが楽しみですね!
何よりモモちゃんとyokoさんの絆が深まったっていうのは嬉しいことですね~。
お仕事は朝から晩までですか?
頑張ってくださいね~。

non | URL | 2006年09月04日(Mon)22:37 [EDIT]


yokoさん、お疲れさまでした。すごいです。絆が深まった実感があるなんて!!モモちゃんもまた一緒にお仕事に行きたいって感じているんですね~。初めてなのに、大成功の連続、おめでとうございます!!
クレートでのお留守番、慣れてきて、寝てまっていてくれるといいですね。モモちゃんも頑張れ~。

peco | URL | 2006年09月05日(Tue)00:20 [EDIT]


Banbiさん、こんにちは。
そうですよね。かわいいなぁ~というしぐさに負けて叱りが中途半端になっているのは私も同じです!
一番いいのは、叱らずに問題行動を直せたら、と思うのですが、だめだと分かっていていたずらするモモをみていると、ガツンと言わなければ分からない!と思います。
でもやっぱりモモに嫌われたくない・・・という気持ちが働いてしまいます・・・。

yoko | URL | 2006年09月06日(Wed)14:29 [EDIT]


mineさん、こんにちは。
ほんとです。私は、おやつがなければできない!と思っていましたが、なくてもちゃんと従ったモモを見て驚いていたら、「犬をもっと信頼してあげよう~!」と言われました。
ほんとにその通りだと思います。
鉄君も訓練頑張って下さいね~!

yoko | URL | 2006年09月06日(Wed)14:32 [EDIT]


nonさん、こんにちは。
そうですね~、丸一日家以外でモモと二人っきりで過ごしたのは初めてだったので、
それが絆につながったのだと思います。
時間は、訓練に関してはまちまちですよ。
この日は夜8時くらいには家に着きましたー。

yoko | URL | 2006年09月07日(Thu)08:54 [EDIT]


pecoさん、こんにちは。
ますは、クレート慣れさせることが一番の課題です・・・。
初めてのときに病院に連れて行くのに入れて行ったので、ものすごく嫌な印象があるみたいです・・・。
最後には寝てくれますが、結構長いこと頑固に「くう~ん」となき続けます・・・。

yoko | URL | 2006年09月07日(Thu)08:56 [EDIT]


yokoさん、モモちゃん、お仕事、お疲れ様です。モモちゃん、どんどんエラくなっていきそうですね。
犬は、お仕事を与えられると、喜ぶとか落ち着くとか聞いたことがあります。モモちゃんは、お仕事ってわかっているのかな。
「今日は行かなくてもいいの~」ってことは、お仕事を気に入ったのですね。これからが楽しみですね。

シオ | URL | 2006年09月07日(Thu)21:38 [EDIT]


yocoさんお疲れ様!
モモちゃんもお疲れ様!(笑)
モモちゃんも初仕事でいつもと違う環境でよく頑張ったね♪
これからのモモちゃんはその環境にも慣れおりこうさんになっていくでしょうね!
しばらくは大変でしょうが成長が楽しみですね♪
ガンバレ!!


えーちゃん | URL | 2006年09月09日(Sat)22:01 [EDIT]


シオさん、こんにちは。
そうですねー、いつものお遊びとは違う・・・という雰囲気は読み取っていたと思います。
それに、他のワンチャンたちがスワレやフセに従っているのをじっと見つめていました。
何を思っていたのかはわかりませんが・・・。
いろいろあって仕事をやめてしまったのですが・・・(汗)これからも訓練は続けていきたいと思います!

yoko | URL | 2006年09月14日(Thu)17:58 [EDIT]


えーちゃんさん、こんにちは。
まずは、いろんな環境で慣れさせることが大事なようです。
家ではできても、他に犬がいるとできない・・・ではだめみたいなので・・・。
実は・・・(汗)仕事をやめてしまったのですが・・・これからも頑張って訓練は続けていこうと思います!

yoko | URL | 2006年09月14日(Thu)18:00 [EDIT]


 

トラックバック

