モモとハウルの犬日記

スポンサーサイト


お目め

目が開きました。
だいたい生後15日くらいです。
最初は、うっすらきらりと光るものが見える程度でしたが、1日たつと、さらに大きく開いていました。
一番元気な赤の子が最初に開き、いつもおっぱいを奪われて一番小さい青い子が最後に開きました。
ど~ん!



でも、まだ見えてはいないようです。
そのうちはっきり見えるようになって、耳も聞こえるようになります。
肉球も、すこしずつ黒い斑点がつきはじめました。

omeme5.jpg



モモがおっぱいをあげたり、おしっこをなめたりする回数も減ってきました。


omeme3.jpg


生後3週間程度たったら、離乳食に慣れさせていきます。
最初は舐めさせる程度で、だいたい1ヶ月くらいになるまでにやわらかいフードが食べられるようにしていきます。
今日、一番成長の早い赤の子に、舐めさせようと缶詰を用意していたら・・・
モモがさっと現れ、その離乳食をぺろっと平らげてしまいました・・・。
まだ食べるのは早いのよ!っと言いたかったのか、はたまた、ただ、おいしかっただけなのか・・・。
う~ん。
まあ、どうせお乳になって子供たちのお腹に入るからいいんだけどさっ。
omeme2.jpg


しかし大きくなりました。
生まれたときから3倍くらいです。
力も強くなってきました。
爪切りをしたら、いっちょまえに嫌がって手を離そうとしたり・・・。
でも、いまから慣れさせておけば、将来しつけが楽なのです。


omeme.jpg


そのうちモモより大きくなっちゃいそうだね~♪
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NoTitle

ブログがクリスマスモードでキレイですね~♪ステキ★

目がやっと開いた~~^^耳はまだ聞こえないんですね。
知らないことだらけだわ~><
yokoさんはどうやって勉強しているのですか??
スクール時代の知識ももちろんですが、誰か師匠がついているとか??
だって、とっても落ちついるような感じ。
私だったら、オタオタしそうです・・・^^;
鼻先がだんだん黒くなってきてますねっ^^

mine | URL | 2006年12月07日(Thu)12:55 [EDIT]


NoTitle

モもちゃんしっかりお母さんしていますね!
我が子の成長を喜んでいるように見えます♪
きっと子供たちにお乳を飲ますからお腹も空くのでしょうね。
尻尾はもう切ったんですか?短く見えるんですが・・・



えーちゃん | URL | 2006年12月08日(Fri)22:26 [EDIT]


NoTitle

お~、ブログがクリスマスバージョンになってる!
そして赤ちゃんの目が開いてる~!
まだ見えてないんですか。
うわ~~おなか出してるのかわいいな~。おなか触りたい^^
今のうちに爪きり慣れるといいですね!

non | URL | 2006年12月10日(Sun)08:27 [EDIT]


NoTitle

おお!成長してる!!丸々していて可愛いなあ。起きている時間もだんだん増えてくるんですか?
赤ちゃんってピッカピカで綺麗ですね。モモちゃんが綺麗にしてあげているからなんですね。母は偉大だ!(納得)

peco | URL | 2006年12月11日(Mon)22:50 [EDIT]


NoTitle

チビチビ可愛い~((o(>▽<)o))
このくらいの時期は日に日に大きくなるね~☆
そして、目が開きだすと食べたくなるくらい可愛くなって
困るのよね~(〃∇〃)ウフフ♪
私は今度トイプーの助産婦を頼まれたよ~(*^▽^*)
命の誕生って何度でもドキドキわくわくだよね☆

ジーナママ | URL | 2006年12月14日(Thu)00:13 [EDIT]


NoTitle

mineさん、こんばんは。
耳は、おそらく聞こえているような感じになりましたー。
赤ちゃんの知識は、本やネットで調べたものです。
3匹いて、みんな同じように成長していくのでなんとなく、大丈夫だろう・・・という感じです。
それに、モモを見ていると、もう安心だな、というのが分かる気がしますし。
お産のときはやっぱりあたふたしましたが、獣医さんがいろいろ説明してくれたのでそれもありますよー。

yoko | URL | 2006年12月14日(Thu)01:05 [EDIT]


NoTitle

えーちゃんさん、こんばんは。
よく分かりましたねー。
尻尾は切りました。生後2日で。
切りたくなかったんですが、麻酔をしてくれるというし、モモも切ってあるので思いきって切ってしまいました。
そうそう、モモ母さんは、最近厳しくなってきましたよ。

yoko | URL | 2006年12月14日(Thu)01:08 [EDIT]


NoTitle

nonさん、こんばんは。
そうなんです!
皆さんのブログが綺麗にクリスマス使用になっているのを見て、
私もやらねば!っと思い・・・。
お腹・・・気持ちいいですよー。
下のほうはなかなか毛が生えてきませんが。

yoko | URL | 2006年12月14日(Thu)01:09 [EDIT]


NoTitle

pecoさん、こんばんは。
そうですね。起きてる時間はすこしずつ増えてます。
でもまだほとんどは寝てます。少し歩かせて運動させるとすぐに疲れて寝てしまいます。
確かに赤ちゃんは綺麗です。
ちゃんと口の周りとか耳の辺りとか、舐めてあげてます。

yoko | URL | 2006年12月14日(Thu)01:12 [EDIT]


NoTitle

ジーナママさん、こんばんはー。
かわいいでしょ~♪
ほんと、日に日に大きくなってビックりです。
気づけば片手でもてなくなりましたー。
トイプーの助産婦??
すごい!頑張ってね!!

yoko | URL | 2006年12月14日(Thu)01:13 [EDIT]


 

トラックバック

